子供の宿題に

「小さい頃の自分」みたいなのがあって

生まれる前とか生まれた直後や一歳までの

子供の様子だけでなく親の気持ちまで

話さなきゃいけなくて

メンタルにくる真顔


「無」


無ですよ、赤子に対する気持ちや

一歳になった感想なんて。


良く言って「無」



思い出せるよ思い出せますとも

「無」ではよくないと思って

作ってあげたバースデーケーキ


愛されてた風を装うために

色々してあげたあの気持ち

思い出せるよ鮮明に


座っただの立っただの

記録しとかなきゃと思ったけど

それ以上の感慨なんてなかった


成長は喜ぶものではなく

次のミッションに備えるものだった


だってできることが増えると

危険物除去のために

部屋の中変えなきゃいけないでしょ


生きてて欲しいと思わないのに

健康に生かさなきゃいけない

あの地獄をなんで思い出させるの


欲しい言葉はわかるよ

子供の誕生と成長を喜ぶママと

たくさんの大人たちでしょう


でも

誰もが幸せな瞬間のある育児してると思うなよ!