夜、息子を超怒った。

そしたら超泣いた。


ここまではいい。


でもしばらくしてから

本当に悲しい顔をして

「お母さん○○先生みたい!」

って文句言ってきた。


○○先生は息子が療育で

今日怒られた男の先生。

先生が怒った内容は妥当。

どんな怒り方したのかは

具体的にはわからないけど

息子としては

「僕悪かったけどそんなに怒らなくても」

って感じたらしくて

帰ってきてすぐ私に抱きついて泣いてた。


うちは完全母子家庭だし

学校の担任も女性ばかりだから

息子は男の人に本気で怒られることが

全くない。

だから男性に怒られる免疫がなくて

「怒りすぎ」に感じてる可能性がある。

幼稚園の時行ってた療育でも

男の先生のが怒ると怖いって言ってたし。

したがって一概にこの先生の叱り方に

問題があるとは言えないと思ってる。


で。

「○○先生みたい」を私は

「そんなに怒らなくてもいいでしょ」

だと最初は認識して

私の正統性について説いたけど


文句のように言ってるのに

精一杯感のある表情が気になって

息子が寝た後なんとなく考えてた。



あ。


○○先生に怒られて

ママに抱きついて泣いてたんだった。


ママが○○先生みたいだったら

この子は抱きついて泣く先がないんだ。


母子家庭一人っ子ペット無しだから。

家に生き物ママしかいないんだ。


絶対敵わない大人に本気で怒られて

悲しいとか不安とか反省とか

自己嫌悪とか不満とか

そういう色んな気持ちを

7歳が一人で抱えなきゃいけないんだ。


それはしんどいよね。


多分そういうことを伝えたい

「お母さん○○先生みたい」

だったのかな、と思った。