「好きなこと」っていうのはその奥に

「これをするとこういう感覚を味わえる!」

っていうのがあって、

それこそが自分の本当に欲しいもので

それを自分に与えるのが良い

って話を何年か前に聞いて。


でも私にはそれがわからなかった。

ずーーっと。

自分が味わいたい感覚がわからなかった。



それが、ようやく掴めた感じキラキラ



解放感。

安心感からさらに進んだ解放感がほしい。



今は生活費だけでも不安で頭いっぱい。

苦しいし閉塞的。

好きなもの欲しいもの必要なもの

ドンドン切り捨てていかなきゃいけない

って気持ちになってる。


でも、もし宝くじ当たったら

安心以上の解放があるって思って。

あぁーこれか私が欲しいもの!って。



解放感って子育てしてたら

あまりないよね、そういえば。


子供といたら

守るために「緊張」してるから

「解放」はないのよ。


あと、家だと休まるし落ち着くけど

やらなきゃいけない家事にも

囲まれてるから圧迫感もある。


友達といると落ち着くのは

子供みたいに守らなくて良くて

話したいこと話せて

「解放」されてるからかも。


買い物も解放感あるよね。

そして買ってきたもの片付けたり

収納したりするのは解放感ない。

から嫌いでやらないのかな…


旅行も「解き放たれてる」感あるよね。

綺麗なものが好きなのも本当だけど、

テレビじゃなくて現地がいいのって

解放感かなーって思った。

まぁ知らない土地は

解放感と共に緊張感もあるんだけど。



シングルで子育てしてたら

「好きなこと」「やりたいこと」

が、できないことも多い。


でも、私が欲しいのが「解放感」なら

今まで興味なくても

簡単にできて解放感ありそうなこと

やってみたらいい。


好きなことする時も

解放感に焦点を当てて

特に解放感を感じてたら

より心が喜ぶ。