「○日か△日に遊ぼう。

天気コロコロ変わるから

直前に決めよう。」って話してた

よく遊ぶ友達親子。


が、その後友達からは連絡こず。


○日は雨予報

△日は晴予報

だったから

暗黙の△日かなー

と思ってたら


○日の前日昼過ぎに

「明日の雨どうなんだろうね?

△日は暑いみたいだし。

なにするかだよね…。」

とLINE…。


「水遊びしたいなら△日?

明日は曇り時々小雨かな?

うちの子はこのくらいなら

公園で水遊びもできるけど…。」

って夕方に返事した。


が。

その後返信なく!!


「うちはどっちも予定空いてるし

大丈夫だけど、

図々しくまたお邪魔しても

大丈夫なのかな?

どっか出掛けるなら

△日の方が晴れでいいよね💡😃」

って午前0時にLINEきたポーン



イライラするー!!

私こういうのイライラするー!!



①うちは大丈夫だけど

→何が大丈夫?

そちらのお子さんが体弱いのよね?


②またお邪魔しても大丈夫?

→うちに来る話はしてなかったよね?

遊びに来たいなら

どういう場合(天気とか)なのか

ハッキリしてくれない?


③どっか出かけるなら△日

→猛暑予報だけど△日でいいのね?

二言はねぇだろうな?



結局イライラして

すぐ返事できないうちに

私が寝落ちして、


さらに深夜に

「ごめん、寝落ちしてたアセアセ

そしたら△日お出かけにしよっか!

暑すぎたり雨だったりしたら

うちで!」って返事した。



そして前々日。


「△日どうする?」

って私がLINEしたら


「△日、ばーばの頼まれ事で、

11時過ぎまで家で用事があって💦

なので、その後出発に

なっちゃうんどけど🙏

どこか行ける場所あれば✨

それか暑いしお邪魔させて貰えたら✨

どちらかでお願いできたら🙏」


だってよ!!

言い方丁寧だけどさ、


「一緒に出かけようかと思ってたけど

存外暑いから家がいいなー。

家なら午後訪問だから

午前中予定入れていいよねー!

めんごめんごー!

どこか行けるとこあればいいけどー

いいとこ提案してねー?」


に聞こえるんですけど!!



なんだろう被害妄想!?

これは私の被害妄想なの!?



んー……

「出かけるなら△日」って

日にちの決め方したのに

一方的に反古って何?

って思うけど、


まぁおうちの急な用事なら

仕方ないんだけど、


例えば元々ちゃんと連絡くれる子が

私への返信のかたちで

「ばーばの頼まれ事で」って

言ってきても

「タイミング悪く

私が先に連絡したのかな」

としか思わないんだけど、


マイペースどころか

自己中な連絡する彼女に

これやられると

「お前それいつ決まった?

決まってすぐ私に連絡するという

最低限の義理って果たしてます?」

って疑っちゃうー…えー


もし本当に今朝決まった

ばーばの頼まれ事なら

仕方ないかなーと

思わなくはないけど…


それでもモヤる言い方に

感じるのは私だけー??