ふと思い出した。

手洗いうがいマスク
以前の問題で。


みんなちゃんと毎晩
寝る前にお風呂入って
髪の毛洗ってる?


いや、ここ日本だからさ、
毎晩、寝る前に
お風呂入って髪洗う、が
「主流」なのは間違いないよ?

けど、テレビとかって
それ宣伝してる??


いたよね?

「冬は1日おきに髪洗う」とか

「貧乏節約家ママの方針で
夏は毎日髪洗っていいけど
冬は3日に1度しかダメ」とか

「児童養護施設では
冬は数日おきに髪洗うルール」とか

「寝癖つくから
夜は髪洗わず朝シャン」とか

「夜風呂入らず朝風呂」とか

マイノリティだけど
いたよね?


あれ、ちゃんと
注意喚起されてるの??

髪の毛についたウイルスと
ともに寝ちゃダメだよ?

絶対寝てるうちに
ウイルスがあれよあれよと
口にも鼻にも入るよ?

私があんまりテレビ見ないから
こういう注意喚起
聞かないだけなのかなー?

欧米では朝風呂朝シャン派
そこそこいそうだけど、
「海外でこういう
注意喚起されました!」って
ニュースでも見てなくて
不思議なのよね…。