知的な遅れはないが支援級に行く男子
の特徴のひとつに
「女子とばかり遊ぶ」があるらしい。

同学年男子の世界ではうまくいかず
年下や年上や優しい女子や
発達グレーっ子とは
仲良く遊べる、という…。


息子は、
うーん、微妙。

園バス待ち時間は
女の子と遊んでるっぽくて。

運動会でも
待ち時間に男子の遊びに
うまく入っていけてなくて。

こないだ遠足では
グループに入りそこねて
一人でお弁当食べた
とか言ってて。


でも、園庭で遊ぶ時は
それなりになんか混ざってたし
(買い物ついでにチラっと見た)

親とまわる作品展でも
クラスメイトに普通に挨拶されてたし

運動会では
「子供からよくお名前聞きます~ニコニコ
って言われたから
それなりにクラスメイトと
遊んでるんだろうし

仲良い男の子いるか聞くと
一応名前出てくるし


けど、決まったグループに
所属してる感じはなくて…

んー年中男子ってそもそも
決まったグループあるのか??

女子ほどじゃなくても
仲良しグループはある…のか??


なんか「嫌われてはいないけど
いつも遊ぶ友達もいない」感じな
気がする…。

息子の説明もあやふやだし
年中男子の生態もわからないし
んー…もやもや