https://ameblo.jp/ikuji-iyanakoto/entry-12629019298.html


私が嫌々だった運動会…

全然!
大丈夫だったぁぁあ!!


まず、観覧席に意外と余裕があってキラキラ

かつ、例えば
年少さんかけっこ中は
年長さんお遊戯召集だから
観覧席にいるのは
年少さん親一人と
年中さん親子だけになるため
さらに観覧席が空いて
お互い撮影の邪魔に
ならないようにしやすいキラキラ

さらに、観覧中はみんな
観覧席(座り見)で撮影するママと
撮影場所(立ち見)で撮影するパパに
バラけて観るから、
元夫と二人で居ることがなかった爆笑

そして、天気はくもり晴れ
風もない
運動会日和ルンルン

なによりもー!!
取った席のお隣がたまたま!
唯一キラキラ親しく会話したことの
あるママさんだったえーんラブラブ
ふぉぁあああイエローハーツラブグリーンハーツ


そんなこんなで
危惧していた色々は
部屋の片付けと早起き頑張った以外は
全てクリアできて
ふつうに楽しい運動会だった…ルンルン


ちなみに、じゃない、
ふつうはこっちがメインな
息子の様子だけどうさぎクッキー

入退場、準備運動、かけっこ、
お遊戯、玉入れ、
全てにきちんと参加できてたキラキラ

年少さんスキップしてて
初めての運動会だから、
泣かずに参加できれば
それだけでいい!
と思ってたけど、

お遊戯に緊張して
召集にちょっとゴネただけで、
周りとなんら遜色なくて
安心して観てられたキラキラ


意外だったのが、
みんな泣かないのね、親御さん!!

幼稚園行事=親は泣く
だと思ってたから、
すごいクオリティの年長お遊戯にも
親御さん誰も泣いてなくて
カルチャーショックだった。


私は年長かけっこアンカー男子が
かなり距離開いてたアンカー女子に
追い付けなくて負けて
号泣している姿に
泣きそうになった…笑い泣き
男気を感じたわ~!!

(幼少期の私だったら、
あれはどう考えても
追い付けないんだから
泣くことないのに。
と冷めた目で見てたと思うてへぺろ


息子のお遊戯は
隊列変更何度もあるから
「うちの子どこ!?」ってなって
探すのに精一杯で
泣いてる暇なかった笑い泣き

年長さんは
もっと隊列変更あったから
年長さんの親御さんも
泣いてる場合じゃなかったの
かもしれない…。


息子のかけっこは
ドベだと不機嫌になるから
ドベじゃないといいなぁ
って見守ってて、
走り方が息子だけじゃなくて
みんな幼児走りでほっとして、
息子はゴール直前で抜かれたけど
ドベは免れてニコニコ戻ってきたうさぎクッキー
満足!


親子競技の玉入れは
案の定パパと行って
案の定一個も入れられてなくて
まぁでも楽しそうだからいっか
って感じだったうさぎクッキー


かけっこもお遊戯も
発達障害の子には
ハードル高そうなレベルで、
ちょっとびっくりして、 
息子無理してないか
ちょっと心配になったんだけど、

息子は元々
感動した時に無表情になるから
(初めてのイルカショーも
初めてのディズニーも
ものすごい無表情真顔)、
運動会で固い表情してても
真意はわからない…笑い泣き

まぁ楽しかったと言ってるから
楽しかったんだと思う星