噂には聞いてたけど

本当に縦割りなお役所…。

 

まぁ、噂と違って親切だけど照れ

 

と、いうわけで、

私が離婚手続きにおいて

電話した先を書いておく鉛筆

 

ちなみに私は専業主婦で、

結婚した時に夫の姓にしたけど

夫実家より私実家の方が近いから

本籍地は私実家になっていて、

離婚と同時に

住民票を実家に移す人。

実家は両親ともに年金暮らし。

 

 

ふんわりウイング市民課→住民票の転入転出

 

ふんわりウイング市民税課→

児童扶養手当等申請に

所得証明書の取得が必要。

(10月切り替わりらしく、

10月離婚なら平成30年度と

平成31年度両方いるって言われた)

 

ふんわりウイングこども課→児童扶養手当等

 

ふんわりウイング保険課→国民健康保険に加入

 

ふんわりウイング障害課→療育

 

ふんわりウイング年金事務所→

児童扶養手当等申請に

年金手帳が必要だけど

見当たらなくて…。

なお、管轄でなくても

近くの年金事務所に行けば

当日に再発行してもらえるとのこと。

 

ふんわりウイング銀行→

児童扶養手当等申請に

新姓の通帳が必要。

 

 

流れ星離婚に関する手続きの流れ

 

事前に結婚中の市で

転出届提出

→こども医療なんちゃら

(こどもは医療費が無料になるやつ)

を返す手続きをしておく。

(その場で返すのではなく

後日郵送でご対応いただける。)

あと、所得証明書ももらう。

 

離婚届提出日は

離婚届&住民票転入届提出

→離婚届出した証明書&新姓の住民票GET

→銀行に行って新姓に変更

→児童扶養手当等手続

→障害課で療育の手続

 

離婚が戸籍に反映されて

私の戸籍ができたら

そこに子供を入籍させるねこクッキーうさぎクッキー

 

それが反映されたら

夫の本籍地を変えてもらう。

転籍届というらしい。

現本籍地か新本籍地か現住所で

出せるらしい。

反映後の新戸籍も添付要。

郵送対応もしてくれるけど

「番地の後の枝番が~」

とかってことがあると、

結局役所に行くことになる。

 

…夫の本籍地変えるのは、

免許証はもちろんパスポートにも

影響しそうだから、

すぐにはやってもらえないかもな~アセアセ

 

 

なお、ここに書いたことは

市町村によって違うので

ご参考までにくらいの感じで

お願いしますおすましペガサス