療育先Lでは、利用開始して1ヶ月後に面談があって、
そこで個別支援計画を本案としていただいた
(つまりこれは去年10月の話)
基本的には個別支援計画を説明されるだけ
だけど、それじゃ意味が薄いから、私は私からも息子の様子について質問した
「どうですか?」じゃなくて、具体的に
疲れるとお友達を押すことがあるが、こちらではどうか?
→お友達を押すことはあるが、減ってきている。
触れ合いたい気持ちでやっているのだと思う。
自分よりも大きい子にはやらない。
それってやっぱり意地悪でやってる気がする…。
大人と遊びたがる傾向があるか?
→お友達より大人と遊びたがる。
多分、お気に入りの先生もいる。
自閉症の子は大人と遊びたがるって聞くよね…頭いい子も大人と遊びたがるらしいけど…。
誰でも好きかと思ってたけど、お気に入りの人ってあるんだ…!
多動があるかもと思い始めたのだが…?
→多動っぽい動きもしている。
多動の子は、壁沿いに歩く派と同じ範囲をぐるぐる回る派がいるが、息子くんは両方やっている。
ただ、それが周りや環境の様子を見るためにやっているのか、多動でやっているのかは微妙。
他の療育ではどんな活動にも積極的だと聞いているが、こちらではどうか?
→発語トレーニングが嫌いでやらない。
体を動かすのは好き。
やらない活動って初めて聞いた!
一番できてない、発語のトレーニングやらないって…意味ないー!
苦手意識やできてない自覚があるのかしら?
知的障害も疑っているのだが…?
→知的障害かどうかは1年後くらいでないとわからない。
えぇ~方向性が見えないの辛いー
机での活動では座っていられるか?
→立ち歩いてしまう時もあるが、声をかければ戻ってくる。
今は無理に机につかせる必要はない。
楽しく笑顔で、興味や楽しいの幅を広げる。
声をかければ戻ってくるなら、「できる」に入るんじゃないの…?
3歳前の子でも、「つまらなくても一度も立たずに椅子に座り続ける」ことができるのがスタンダードなの??
私の知る限り、「つまらなくても一度も立たずに椅子に座り続ける幼稚園児」は、「優等生タイプ」の子に限るんだけど…。
まぁ全体的に落ち込んだ…
私の不安は払拭されなかったし、
やっぱりLは他と違ってハード(きっちりプログラムが組まれてる)から、息子にはハイストレスなのかなぁ合わないのかなぁって
けど、今のところ行き渋りも全くしないし、ニコニコ帰ってくるし、私はモヤモヤしちゃうけど、まぁ様子を見よう…と思った