療育先Lでは、利用開始して1ヶ月後に面談があって、

そこで個別支援計画を本案としていただいたねこクッキー

(つまりこれは去年10月の話)

 

基本的には個別支援計画を説明されるだけパー

だけど、それじゃ意味が薄いから、私は私からも息子の様子について質問したねこクッキー

「どうですか?」じゃなくて、具体的にぽってり苺

 

 

ぽってり苺疲れるとお友達を押すことがあるが、こちらではどうか?

→お友達を押すことはあるが、減ってきている。

触れ合いたい気持ちでやっているのだと思う。

自分よりも大きい子にはやらない。

ねこクッキーそれってやっぱり意地悪でやってる気がする…。

 

ぽってり苺大人と遊びたがる傾向があるか?

→お友達より大人と遊びたがる。

多分、お気に入りの先生もいる。

ねこクッキー自閉症の子は大人と遊びたがるって聞くよね…頭いい子も大人と遊びたがるらしいけど…。

誰でも好きかと思ってたけど、お気に入りの人ってあるんだ…!

 

ぽってり苺多動があるかもと思い始めたのだが…?

→多動っぽい動きもしている。

多動の子は、壁沿いに歩く派と同じ範囲をぐるぐる回る派がいるが、息子くんは両方やっている。

ただ、それが周りや環境の様子を見るためにやっているのか、多動でやっているのかは微妙。

 

ぽってり苺他の療育ではどんな活動にも積極的だと聞いているが、こちらではどうか?

→発語トレーニングが嫌いでやらない。

体を動かすのは好き。

ねこクッキーやらない活動って初めて聞いた!

一番できてない、発語のトレーニングやらないって…意味ないー!

苦手意識やできてない自覚があるのかしら?

 

ぽってり苺知的障害も疑っているのだが…?

→知的障害かどうかは1年後くらいでないとわからない。

ねこクッキーえぇ~方向性が見えないの辛いー

 

ぽってり苺机での活動では座っていられるか?

→立ち歩いてしまう時もあるが、声をかければ戻ってくる。

今は無理に机につかせる必要はない。

楽しく笑顔で、興味や楽しいの幅を広げる。

ねこクッキー声をかければ戻ってくるなら、「できる」に入るんじゃないの…?

3歳前の子でも、「つまらなくても一度も立たずに椅子に座り続ける」ことができるのがスタンダードなの??

私の知る限り、「つまらなくても一度も立たずに椅子に座り続ける幼稚園児」は、「優等生タイプ」の子に限るんだけど…。

 

 

まぁ全体的に落ち込んだ…おばけくん

私の不安は払拭されなかったし、

やっぱりLは他と違ってハード(きっちりプログラムが組まれてる)から、息子にはハイストレスなのかなぁ合わないのかなぁってタラー

けど、今のところ行き渋りも全くしないし、ニコニコ帰ってくるし、私はモヤモヤしちゃうけど、まぁ様子を見よう…と思ったねこクッキー