黒猫私の考え

健康と安全>身辺自立

 

オカメインコ療育の考え

健康と安全<身辺自立

 

 

くつ

 

私は、

子供が転ばないように

足の成育に良いように

シューフィッターさんから

教わった履かせ方で

私がきちっと履かせる黒猫

 

療育では

子供自身にやらせて

転んだり突っかかったりする

履き方でも良しとするオカメインコ

 

 

服の着方Tシャツ

 

私は、

風邪を引かないように

下着をちゃんと

ズボンにインさせるため、

私が着せる黒猫

 

療育は、

遊んでるうちに

子供の背中が出てしまっても

次のトイレまで

そのまんまにしているオカメインコ

 

だから、もうすぐ3歳でも

未だにロンパース下着を

着せているのだが、

作業療法士さんから

ロンパースじゃない方が

自分でできて自信になる

と言われた。

 

。。。それさ、

ズボン上がってさえいれば

OKにしちゃわないはてな

 

ムチムチくんだし、

まだオムツだし

(トイトレはほぼ完了してるのに

パンツをすべからく嫌がる)、

手先器用じゃないし、

人の説明

聞かずにやる子だから、

「下着入れてズボン履く」

なんて、絶対できないダッシュ

 

「ズボン上げる」が限界あせo

 

「できたね~すごいね~キラキラ

から、走り出そうとする息子を

うまいこと制止して

下着をズボンの中に

ちゃんと入れてくれるのはてな

 

やらなさそう~笑い泣き!!

 

 

健康と安全も

身辺自立も大切ちゅーりっぷ

 

両立できると

一番いいんだけどね…*

 

靴でも服でも

「仕上げは先生」を

徹底できればなぁ…*