育児はとにかく結果が重要で、

過程や努力は無視される。

 

同じことをやっても、

結果が出れば

褒められ認められるが、

結果が出なければ

がんばったこと自体を

否定される。

 

「そのがんばりは間違い」

「全然がんばってない」

って。

 

 

前記事では

母乳とミルクの観点から書いたが、

この問題は

子育て全体に通じてる気がする

 

前記事→http://ameblo.jp/ikuji-iyanakoto/entry-12287579281.html

 

 

 

母乳問題と違って

ざっくりしてるけど、

離乳食でも受験でも

その他なんでも

 

 

◆パターンA

きちんと色々やってあげる

◇子供が成功

→さすが

 

◇子供が失敗

→きちんとしすぎて

 窮屈だったに違いない

 やりすぎ

 

 

◆パターンB

テキトーに適当な感じでやる

 

◇子供が成功

→そのおおらかさが素晴らしい

 自立心も育っていい

 

◇子供が失敗

→きちんとやらないからだ

 サボるな

 

 

世間のリアクションって

こんな感じだろうなって思うスライム

 

 

お母さんはエスパーのように

子供のことをきちんと理解してて

抜くべき手と抜くべきでない手を

しっかり把握してて

それをきちんと行動に移せる、

それが母親として当然

 

 

・・・

そんなわけないと思うんだけど。

 

子育てだって

失敗を繰り返しながら

試行錯誤していくしか

ないでしょスライム

 

なのに一番最初の

母乳を与える段階でもう

失敗したら

頑張ったこと自体を

全否定されて、

母親失格=人間失格

みたいに言われてスライム

 

それ以降も

失敗するたびに

同じように非難される宇宙人

 

 

失敗したこと

人に言えなくなるよね。

 

相談できる=

私の立場にも立って考えてくれる

人なんていないって

思えてくるよショボーン

 

 

そして、「子育てに失敗」は

許されないわけで。

 

子供を犯罪者にしても

引きこもりのニートにしても

マザコンにしても

モラハラ人間にしても

指示待ち人間にしても

ダメなわけで。

 

 

この子にどう接するのが

「正解」なのか、

結果が出るまでわからない宇宙人

 

育児書に書いてあることも

まちまちだし、

その通りにやればいい

ってものでもない。

 

試行錯誤するしかないけど

失敗は一切許されない。

 

そしてとにかく

結果を出さなきゃいけない。

 

 

失敗しないなんて無理だから

私は潔く失敗しまくるけど、

その分結果は出さなきゃって思う。

 

息苦しいショボーン