子供を産んだら、突然、

「私」という個人には

価値がないように扱われ始めたスライム

 

産んだとたん、

今まで味方だと思ってた

医者も助産師も看護師も実の母親も

私自身の体調や気持ちを

私自身のために考えてくれることは

なくなった宇宙人

 

 

なんでもかんでも

「赤ちゃんのため」。

 

私が食べるのも眠るのも

トイレに行くのも

心身を壊さないようにするのも

全部全部全部「赤ちゃんのため」。

 

 

だから、

お母さんは壊れなければそれでいい

壊れる寸前までがんばるべき

壊れるのは自己管理がなってないから

皆がんばってるんだからお前もやれ

ここを乗り越えてこそだ

皆そうやって一人前になっていくんだ

 

そんなバリバリのブラック企業

レッツ過労死な言葉たちが

大手を振って横行する宇宙人

 

 

 

そして、世の中には

「お母さんは子供のために

全てを捧げて当たり前」

って価値観が蔓延してて、

 

「お母さん」になる前は、

例えば仕事ができなくても

人としての価値がない

なんてことはなかったのに、

 

お母さんになった途端

「母親失格」=「人間失格」

って言われるんだ。

 

 

これは私が感じていることだけど、

 

「お母さん」を批判するときって

「母親としてありえない」でなく

「人としてありえない」

って言うことがめちゃくちゃ多い宇宙人

 

どんな些細なことでも

「母親としてダメ」は

「人間としてダメ」ってみなされるスライム

 

そして他の分野で

どれだけ成果を出しても

「母親としてダメ=人間としてダメ」

って価値観を覆すことはできないバイキンくん

 

 

 

「お母さん」になったらもう

「お母さんとしての価値」しか

ないんだろうかはてな

 

どうして今までずーっとあった

「私個人としての価値」が

消え失せるのだろうはてな

 

絶対におかしいと思う。