私が赤ちゃんの時、

私の泣き声は

それはもうすごかったらしいayaハッ

 

今でも声も口も大きいので、

そうだろうなとは思うダッシュ

 

私の子も大きな声だが、

私ほどやかましくないと

親は言うし、

自分でも私ほどじゃないなと

直感的に思うひらめき電球

 

 

でも、

私の子の泣き声は「罵倒」に近い

と私は感じたんだハッ

 

で、

「この子は本当に私を罵倒する!!

何やってんだ、早くめし出せよ!

って言ってる雷」 って、

 

母乳だけじゃ足りなかったり

ミルクを作って冷やす時間が

待てなかったりで泣く赤ちゃんに

私がイライラしていたら、

 

「ママ助けてえーん

って言ってるのよダッシュ

って母にも夫にも言われた。

 

確かに母親教室でもネットでも、

「新生児は

ママを責めてるんじゃなく

ママ助けてって

言ってるんですよニコニコ

って言われてるけどさ、

 

少なくとも私の子は

絶対「泣いてる」んじゃなく

「激しい口調で怒ってる」よムキーハッ

 

間違いないと思うのに

理解されなくて、

被害妄想みたいに言われて、

ムカついた。

 

 

で、数ヶ月後ひよこ

 

「この子は泣いてるんじゃなくて

怒ってるねぇひらめき電球」って

母も夫も言い出した。

 

二人としては

「泣き声が変わった」らしいが、

私からしたら

「元々こんなんだった」・・・。

 

まぁ確かに、よりハッキリ感情を

声に表せるようになったかな

とは思うけど・・・。

 

・・・・・だから言ったじゃん!!

この子は私をずっと

罵倒してたんだってば!!

 

だから言ったのに、私のこと

被害妄想みたいに言って!!雷

 

 

「赤ちゃんは

ママを責めてるんじゃなく

助けてって言ってるだけ」って

聞こえはいいし、

 

私も産む前は

「赤ちゃんが泣くことに

悪意なんてないよね」

って思ってたけど、

 

実際は、

 

責められてるようにしか

聞こえないのに

そんなこと言われても、

よりフラストレーションがたまる

と身をもって知ったよ宇宙人