助産師さんに言われた言葉。

 

授乳を

3時間に一度はするように言われて、

でも赤ちゃんは1回の授乳で1時間以上

(ひどいと4時間)吸い続けていて、

 

私も夫も授乳後3時間あいたら

欲しがらなくても授乳をするんだ

と認識していたのだが、

 

例えば、

0時~1時授乳

4時~6時授乳

9時~10時授乳

13時~15時授乳

18時~19時授乳

21時~23時授乳

 

このように、1時間授乳と

2時間授乳を組み合わせて

授乳終了から授乳開始までを

3時間おくと、

1日の授乳回数は6回になって、

 

1日6回は助産師さんに

少ないって怒られる回数で、

 

あれはてな

もしかして、授乳開始から

次の授乳開始までが

最大3時間ってことはてな

じゃないと1日8回以上って

ノルマこなせないよねはてな

 

え、でも1時間授乳した時と

2時間授乳した時で、

授乳終了から授乳開始までの

おなかを休めてる期間に

1時間も差ができるし、

3時間吸ってた時は

休みがないけどはてな

 

ってよくわからなくなって、

助産師さんに

 

「3時間に一度は授乳って、

授乳終了から3時間なのか

授乳開始から3時間なのか

どっちですか?」って聞いたら

 

「そんなに厳密では(笑)」

って言われて、

 

「でも、1時間吸ってたら、

授乳終了から数えて3時間間隔だと、

授乳開始から数えた場合は

4時間間隔ってことに

なっちゃいますよねはてな

って食い下がったら、

 

 「そんなに

細かく考えなくても・・・。

教科書通りには

いきませんから(笑)」

だって。

 

 

お前たちが!!

3時間に1度は授乳って!!

うるさいんだろうが!!!!

 

お前たちが!!

授乳回数6回だと!!

怒るんだろうが!!!!

 

お前たちが!!

1日8回は授乳しろって!!

さらに母乳が出てないから

1日10回授乳するように雷

って厳しく言ってくるんだろうが!!!!

 

それも授乳回数の紙だけ見て!!!!

 

 

なにが

「教科書通りには

いきませんから(笑)」だ!!

 

教科書通りを要求して

押し付けて

追い詰めてくるのは

そっちだろうが!!

 

ダブスタ腹立つわばくだん爆発

 

 

あとからそう思ったけど、

その時は相手のダブスタっぷりと

「も~ぅ真面目なんだからぁ(笑)」

ってバカにされた感じにびっくりして

フリーズしちゃったんだよね。。。