私は母乳が退院日まで出なくて、

でも赤ちゃんは出ないおっぱいを

最長4時間吸い続ける子だった汗

 

産院では授乳・尿・便を

記録する紙があったのだが、

そこに私は言われた通り

授乳したらチェックして、

言われてないけど

吸ってる間は矢印で伸ばしたひよこ

 

そしたら、4時間吸いっぱなしは

「この矢印は何?」と

聞かれることもなく

「1回」とカウントされて、

 

「もう少し

授乳回数を増やせるといいわね。」

 

って

助産師だか回診の小児科医だかに

言い捨てて部屋を出ていかれたショボーン

 

 

病院の「1日10回授乳するように」

って指導は、チェックの数しか

見ずに判断してくるんだってことが

よくわかった。

 

私について理解する気はおろか

私の話を聞く気すらなく、

紙だけ見て

紙だけで判断して

 

母子別室希望で

バースプラン出した私に

 

「母乳出てないうえ

授乳回数も少ないんだから

もっと母子同室しろ」

 

って、あらゆる病院関係者が

締め付けてきたんだショボーン

 

本当につらかった。