これは初日、病室(個室)に

色々教えに来た助産師(Sさん)に

開口一番言われた言葉。

 

バースプランで

「赤ちゃん嫌い」って書いて

母子別室を希望した私に、

(詳細は前の記事へ→

http://ameblo.jp/ikuji-iyanakoto/entry-12268230494.html

その問いおかしくないはてな

 

なにその

「なんのかんの言っても

赤ちゃんと一緒が幸せじゃない

お母さんなんていない」が

前提みたいな問いかけはてな

 

そぉゆぅのが負担なんだけど。

 

カチンときて

「うっとおしくて仕方ないです。」

って言いきってやったら、

なんかオロオロされた・・・。

 

そのリアクションがまた

「なんのかんの言っても

赤ちゃんと一緒が幸せじゃない

お母さんなんていない」と

思ってたんだろうなって感じがして、

すごく腹が立ったいなずま

 

私、大学でもどこぞの講座でも

「母性神話は迷信」って

散々習ってきたんだけどひよこ

なんでプロがこんなんはてな

 

 

この助産師(中年。Sさん)には

嫌なことばかり言われた。

「助産師」とだけ書いて

こういう助産師さんがたくさんいる

と思われたら困るので、

今後も『助産師(Sさん)』と

表記して書こうと思うえんぴつ