ピアノ教室 | わが子の成長

わが子の成長

時間が経つに連れて忘れていく、わが子の成長に関するその時の細かい状況なり、心境の備忘録として、ブログを公開。

2010/01/30(土)

ピアノ教室、毎週休まず通っています。
長男は、毎週、ピアノ教室に通うのが楽しくてたまらないみたいです。
二人で自転車に乗りながら、ワイワイ言いながら通っています。

今週は、右手と左手で、同時にそれぞれで「ド・レ・ミ・ファ・ソ」を弾くことを教えてもらっていました。

右手は、親指から順番に、ド→レ→ミ→ファ→ソ なので、片手だけだと、指も間違えずに弾けるのですが、両手だと、時々左手を意識しすぎてか、片手だと問題ないのに、悩んだり間違えたしています。

もちろん、左手は、小指から順番に、ド→レ→ミ→ファ→ソなので、こちらも、片手だけだと問題ないのですが、両手だと、右手と同じ指になってしまっています(笑)

先生曰く、幼児は、最初のうちは、右の親指を動かせば、左手の方は、小指でなく、親指を動かしてしまうそうです。

来週までに少しづつ練習していこうかと思います。

長男が、先生に、ほめられました。
長男の集中力はすごいそうです。
三歳で、防音室で30分間座り続けて、練習できる子は、なかなかいないそうです。
普通は、防音室のガラスなどをキョロキョロみたりして、落ち着かないそうです。

よっぽど楽しのだろうと思います。ニコニコ