大惨事防止策!ひっくり返らないお皿 追加 | 疾風のみっちゃんまいやー育児日記

疾風のみっちゃんまいやー育児日記

アラフォーの子育て日記。現在1歳女児。あだ名はみっちゃん。「みっちゃんまいやー」はあだ名と田中芳樹先生の銀河英雄伝説の「疾風のミッターマイヤー」の組み合わせから。出産の前後で夫がアニメにはまって娘をそう呼んでいます。疾風でおしっこをもらします。

好きなお菓子以外は、なかなかつかみ食べすらしない我が娘・みっちゃんまいやー

一時期は自分でスプーンやフォークを持っていたはずなのに、面倒くさいと思ったのか口を開けて食べ物が入ってくるのを待つばかりなってしまい……


食べるのが下手でもいいので、自ら食べる意欲をみせてください………泣


何故か自分で食べようとしないみっちゃんまいやー

ただし、食卓に好きなものが出ていると

『それをよこせーー!!!!』とばかりに皿を掴みにかかります。

ただし、そこから自分でつかみ食べしたりはしないんですが……泣

ただ皿がひっくり返って大惨事になるだけ、という……

母の体力だけがゴリゴリに削られるやつです……


何度か大惨事を経験してため、いわゆる『ひっくり返らないお皿』というやつを追加購入!

小さなボウルタイプのものは、出産祝いでいただいていて活用していましたが、最近の食事の量だと間に合わないためプレートタイプと仕切りのついたボウルタイプを今回新しく購入しました。


シリコンの食器の底に吸盤が一体化して付いているタイプで、これがテーブルにしっかりくっついてくれます。

今回購入したものは、ある程度大きさがあるため吸盤の力も強く、かなりしっかりくっついて今のところ大惨事には至っていません。

(小さなボウルタイプは、みっちゃんまいやーの怪力により、すぐに外れるようになってしまいましたので……)


また、フルーツやチーズなど、ちょっとだけ食べさせたいものも、仕切りのあるお皿の中で完結できるため便利!皿洗いの数も減るし、食事を配膳する際も一つのお皿で済むと楽だし早い!


もう少し早く導入すればよかったなーと思ったほど。

食器の見直しも時短簡便に繋がるとは!!!

慣れてきた頃ほど、色々見直してアプデすると効率化が出来そうだと勉強にもなりました!



上のピンクのボウル型はランチや軽食に、下のプレートは夕ご飯などガッツリ食べる時に。お皿自体もかわいいので、ご飯作りもちょっと楽しくなっていますー