インプラント手術後 何となく不安で歯医者へ | 疾風のみっちゃんまいやー育児日記

疾風のみっちゃんまいやー育児日記

アラフォーの子育て日記。現在1歳女児。あだ名はみっちゃん。「みっちゃんまいやー」はあだ名と田中芳樹先生の銀河英雄伝説の「疾風のミッターマイヤー」の組み合わせから。出産の前後で夫がアニメにはまって娘をそう呼んでいます。疾風でおしっこをもらします。

我が子・みっちゃんまいやーを旦那氏にたくし、無事終了したインプラント手術(1回目)。

術後、麻酔が切れた後はめちゃくちゃ痛くて辛かったけど、その後は痛め止めで問題なく日常を過ごし、一週間後の抜糸も問題なく終了。

特に不調が無ければ、次は4カ月後に受診なんですが。。。


なんかちょっと、色々気になるというか。。。


歯茎の腫れもおさまったんですが、両隣の歯茎が通常よりも下がっているような。。。

そして他の歯も問題無いかどうか気になってきた。。。


というのも、歯周病からの抜歯で心にトラウマをおった母。。。

虫歯とは長い付き合いながら、抜歯はまだ先だろうと思っていたら、産後すぐに抜歯。。。

産後ボロボロの体に、抜歯。。。泣けてくる。。。

しかも高額なインプラントをすることになり、ますます歯に対して過剰反応。

虫歯も歯周病も少しでもリスクを減らすべく、みっちゃんまいやーが寝た隙をみて、歯磨きを頑張っていたのですが。

磨けば磨くほど、これで大丈夫なのか?!という不安がよぎるわけで。。。


しかも手術した両隣の歯茎が下がって感じられるので、不安はMax!

素人判断、良くない!!!精神的にも良くない!!!

と思いまして。。。

またもや家庭内スケジュールを確認し、父に了承をとって、歯医者へGo!!!


歯医者の先生に、

歯茎が下がっているような気がすることと

私の口内の状態、大丈夫!?!?

という不安をぶつけましたところ。。。


一通り色々診てもらって、問題無しとのことー!!!!!!

インプラント手術部分はまだ歯が抜けているので、視界が広がり歯茎が下がって見えているのでは?!とのこと。

確かに、そんな気もする。。。(  ̄- ̄)

勝手な独りよがりの勘違いだったわけですが、何ともなくて本当に良かった………涙


初めてのインプラント手術のため、どう経過していくのが正しいかも分からないため受診しましたが、問題無しとのことで一安心。

歯に関しては、ほっておくと悪化することを身をもって学んだ抜歯。。。

こんなことくらいで歯医者に行くのもなんだかなーと思っていましたが

さっさっと行って安心できたので良かったです!


私のあまりのビビりように、歯磨き指導(歯間フロス)も入れてくれました。。。

先生、ありがとうございます!!!


次の受診までは、せっせと自分での歯磨き&歯間フロス、頑張ります!!!!




子育て中って、歯磨きをゆっくりする時間も限られる。。。みっちゃんまいやーが寝た隙を狙ってこまめに磨きます。。。