卵チャレンジ | 疾風のみっちゃんまいやー育児日記

疾風のみっちゃんまいやー育児日記

アラフォーの子育て日記。現在1歳女児。あだ名はみっちゃん。「みっちゃんまいやー」はあだ名と田中芳樹先生の銀河英雄伝説の「疾風のミッターマイヤー」の組み合わせから。出産の前後で夫がアニメにはまって娘をそう呼んでいます。疾風でおしっこをもらします。

7ヵ月も半ばにさしかかった我が娘・みっちゃんまいやー

ようやく卵チャレンジ開始。。。


アレルギー恐い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と思って緊急事態宣言あけたら始めようーと悠長に構えてましたが、延長しましたし。。

ほんとは6ヵ月までにスタートした方が良いともいうので、何とかチャレンジスタート!


沸騰したお湯に卵を入れて、そこから20分煮ます。

その後取り出し、殻をむいて白身と黄身をすぐに分けます。

最初は黄身のみからスタートということで、黄身を茶漉しで裏ごし。

この裏ごしした黄身を耳かき1杯分だけ食べさせてみるのが本日のミッション!!


耳かき1杯の裏ごしした黄身をお湯で伸ばします。

そして伝家の宝刀・バナナペースト(完熟・出来たて)に混ぜ、いよいよ実食ーーーー!!!!


怖いよーーー!!!!!!


バナナペーストに混ぜたので、今回はスプーン3口分くらいの分量になりました。

(黄身耳かき1杯+白湯ちょっと+バナナペーストちょっと)


恐る恐るスプーンで食べさせるも、

バナナの味しかしないからか余裕の表情のみっちゃんまいやー。

バナナなので機嫌良くあーんと口を開けて、モグモグしてくれます。

そんな娘を必死で観察する母。。。

口に入れた時も、ゴックン後も

腫れる・湿疹が出来る・咳き込む・吐くなどのアレルギー症状は見られず一安心!!


母もいくらか落ち着いて、黄身入りバナナペーストを食べさせることができ、無事完食!


その後、白湯を飲ませて離乳食再開しましたが、卵チャレンジで母疲弊のため、娘が飽きたところで離乳食切り上げ。

バナナベースの離乳食にしたため、トータル大さじ1杯くらいは食べたかな、というところ。


台所の惨劇(卵チャレンジ用の卵作成&離乳食作りでめちゃ汚れている)は、とりあえず見ぬフリをして流れるようにミルク授乳へ。

(通りがかりの父が片付けてくれました!!!神か!!!

ありがとう、父!!仕事の合間にごめんよー!!!)


まだまだミルク至上主義のみっちゃんまいやー。

食い付きが違う……!

新生児の頃はミルク量が増えなくて大変だったことを考えると、離乳食はまだ精神的に楽な気すらしてきます。

何せ唯一の食べ物であるミルクをほとんど飲まないっていう。。。_| ̄|○


離乳食もそのうち量が増えることを祈りつつ、卵チャレンジも進めていきますー




離乳食用に100均で買った茶漉し。離乳食はおかゆクッカーでほとんど作成するため、茶漉しの出番があまりなく。。。離乳食使用時期が終わったら、これで緑茶でもいれてみるかなー