どうもこんにちは!


チャンパパです!


どうする保育園?って事で


先日投稿した保育園おちた!


でも記載したようにどうしようかと考えてる最中です(笑)



『保育園落ちた ダウン症候群のベビー丸の試練』こんにちは!チャンパパです!最近激務で更新が全くできていませんでしたが、、今日は保育園について!ダウン症候群の息子は4月から保育園を希望しました。お姉ちゃんは…リンクameblo.jp



2時募集が出て来ましたが、どこも少し遠かったりとなかなか現実的ではないのが心情です!



そこで、どちらにしても入れないと生計的にも、妻も仕事したい欲が強まってるのでどこかに応募しないとという事で、まずは妻から空いてる保育園に電話したところ、


こんなやりとりになったそうです。



ママ

ダウン症受け入れてますか?


って聞いたら、


保育園

現段階では、お断りはできない状況です!


って言われたとのこと。



また


加配が必要になったら、先生の配置の問題もあるのでその際は退園の可能性もあります


って言われたとのことでした。



ダウン症候群だから?

とても複雑な気持ちと現実ですね



保育園や保育士さんを責めるわけではない。


むしろ保育士さんがいるからこそ共働きをできる人がいるし、心から感謝とリスペクトをしている!


だから、否定はしないです!


僕もきっと自分の子ではなかったらそうも思わなかったかもしれないから!


けど、自分らの気持ちだけにフォーカスするなら、、



ダウン症候群だから、受け入れ厳しく、

偏見ばかりで決められることはとても悔しい気持ちも生まれますショボーン


うちのベビー丸は


ダウン症候群だけど、すごく頑張っていて、

首も座りました

難聴も

離乳食も

心房中隔欠損症も


克服しました!


体重も身長も普通です。


染色体が今のところ一本多いだけ



普通の0歳児と変わらないって思ってます。


大きくなって療育が必要で相談されるならわかるけど、、、


まずはしっかり子供を面談でも面接でも見てほしい。


そんな時間ないのはわかってますが、ちゃんと障害があったりする方との偏見もなくなる社会になってほしい


いや、そういう気持ちで働きかけないといけないんだと思いました!



どこならウェルカムで受け入れてくれるんだろ、、、


これは妻の本音です。


妻の気持ちもわかります!


だからこそ、旦那として奮起してこの現実をしっかり変えていけるようやっぱり色々発信しないといけないし、


色々と様々な方との情報や知識を拝借してこうと思います!


ダウン症候群でも保育園に入れるのか?

入った人はいるのか?

どんなことをして入れたのか?




どうする?保育園



逆境ですが、ピンチはチャンス!


そう思ってこの問題解決を2月中になんとかしたいと思います!


本日もご拝読ありがとうございました!



スマイルゼミ(幼児コース)


【ゼンブヌードル】8食モニターセット


HafH