昨日は二節を残し、Jリーグ年間王者が誕生しました!



ヴィッセル神戸!



野球は阪神タイガース、オリックス!!



それにしても今年はヴィッセル神戸よく優勝しましたね!



お金の投じ方はここ数年群を抜き、ポドルスキー、イニエスタ、シャビなど。


ワールドクラスの選手を獲得。


さらに日本代表の元選手を獲得し、大迫や酒井、武藤などなど。


めちゃくちゃいい選手を取ってきた。



でも、Jリーグではなかなか結果を出さなかったけど、天皇杯を優勝したり、メキメキ中堅から上位へと変貌した!


でも、今年はイニエスタの退団は少し悲しかった。



そんななか繋ぐパスワークから縦に早いサッカーも取り入れ、最終の5節は上位チームに5連勝して、優勝を手繰り寄せた!



29年目にして初の栄冠!



これはサッカー人にとっても喜ばしい事ですね!



来年はまたどのチームが優勝するかわからないけど、川崎、横浜、鹿島、広島も黙っちゃいないでしょう!



兎にも角にも、ヴィッセル神戸!



優勝おめでとうございます! 

 


イベントバナー

イベントバナー