どうも秋深まりましたね!



昨日は秋も深まってきて、嫁がいきなりこんな事を言いました!




ママ

「いきなり降りてきたんだよね〜お墓参り行こう!おじいちゃんがきたんだよね」


パパ

「そうなの(笑)?じゃあ行こう」



別に霊感が強いわけでもないのに、いきなりそんな事を言い出すママ(笑)


いい事だし、ダウン症のベビー丸が産まれてからはあまり行けていなかったので、行くことにしました!



我が家はお墓参りは年4回位いきます!



それは、先祖あっての僕らであり、春夏秋冬色んな季節の報告をじいちゃんにする為です!



でも、不思議と気持ちが浄化されるんですよね〜



不思議で(笑)



ダウン症のベビー丸が産まれた時どうなることかと思いました!



それを先祖に報告しました。



「いつもありがとう!

 もし出来るならベビー丸の染色体を一本持っていて欲しい。この子だけなぜ?

今ある症状を持って行って欲しい」



もう生まれたての時は心配で心配で。



だから神様にも先祖にも病院にも



なんでもお願いはしました。



その甲斐もあってか、




手術は今のところ回避できてます。



ありがたい!





と色んな事をいつもお礼をしたり、話しながら

掃除をしたり、きれいにする



そうする事でみんな顔が和らぐ爆笑





今ではうちの5歳の娘の姫子ちゃんは

立派にお墓参りをし、お掃除上手です(笑)





そんな娘とダウン症のベビー丸君をじいちゃんや先祖に見せられて親としてなんだかいつも嬉しく思います!



今回はママがいきなり言ったお墓参りでしたが、

色々といい報告が出来ました!



また年末年始頃に行こうと思います!




嫁は何故かとてもじいちゃんに好かれていたので



「孫を頼むね」

とまで亡くなる前に言われていたそうです。



そんな事もあり、嫁にまた声かけてたのかな(笑)?




ま、何はともあれ家族、親族、知人関係者が健康で、元気でいてくれると嬉しいですね!



今日はそんな、秋のお墓参りの話しでした!