育児休暇は先週終わってしまったんですが、、、



育児休暇で気づいたお母さんたちがむっちゃ大変だな〜って感じた事!



その一つに。。




予防接種と予防接種の書類!


5歳の娘のには全く関与しなかったのでわからなかったんだけど、ノルマのようで大変でしたね!



スケジュール組んで、書類書いて、しまいにゃ〜医者もようわからん事を指摘してくる。




特に予防接種の書類はやばいね!



書く事が多すぎだし、枚数も多い(笑)




しかも書くとこ、




狭すぎる!




うちの子はダウン症で産まれた直後何か問題はありましたか?って欄があったけど。。。



21トリソミー

ダウン症

停留精巣

耳の難聴

筋緊張低下

白癬ヘルニア

心房中隔欠損症




こんな多くの事を。



こんくらいのスペースに書いて

(                           )



なんでやねん(笑)



ってなりましたね(笑)




これ、産まれてきた子に何かあった人はむっちゃ書くの多いし、何枚も同じ事書くねん(笑)



だから、嫌気さしました(笑)




スケジュールも鬼!



日本代表選手か!



ってくらい過密日程を生後2ヶ月の赤ちゃんがこなしていく。




世のお母さんたちはこの鬼スケジュールをきっとノルマのようにこなす!



さらに



医者には



接種する際、一片に打たず、分けて打つと順番についてチクチク言われる!



日本脳炎より、ヒブが先が良かったな~なんでそうしたの?





知るか‼️




先生のところのWEB予約が出来んかったねん!



って思っちゃいましたよ(笑)



それに、子供のために調べるけど、そんな詳しくないでしょ、普通。



生後まもない赤ちゃんのいる家庭は忙しいんです!



だから、そんな言い方しないで欲しいなとつくづく思う次第です!




僕から言える事。




それは、、、、、







世のお父さん!





お父さんの出番です!





先生から嫌な事言われたり、

鬼スケジュールの予防接種の書類書いたり、



これは母親に寄り添ってあげて下さいね!




これだけで、奥さんの心の拠り所になれますよニコニコ




産後は脳みその3%がママさんは無くなるようです。



体がボロボロ

抜け毛も出る

忘れやすくなる

怒りっぽくなる

涙が出てくる




1人目の時はうちのママは産後うつになりましたね!



めっちゃよくわからん事で怒られたり、泣かれたり、


僕もどうしたらいいのか良くわからなかったです。





でも、今思うと子育てに理解を示せてなかったことや家事育児放棄のように何もしてなかった



仕事のせいにして!




寄り添えてなかったんですよね〜えーんえーんえーん




ダメな父親です!





でも、これも育児休暇を取ったからわかったこと!




だから、改めて育児休暇を取って良かった!




仕事の代わりは誰かができる!



でも、妻や我が子の代わりは絶対にいない!




出世はいつだって本気になりゃ〜できるんです!




立ち止まって大事な事を見渡せる勇気



パパたちの育児の制度も変わってきています!




2022年10月〜パパ産後育児休暇とかとか。



だから、諦めないでくださいね!



パパさん!




ママさんの力になってあげて下さい!





とりあえず今回は育児休暇中に大変だった事の一つとして、予防接種と予防接種の書類について書きました!



世のお母さんに敬意を!



そして、そんなお母さんたちから、世のお父さん達が評価される事を心から願って(笑)




ぜひ率先してやってみて下さいね!



本日もご拝読ありがとうございました!




スマイルゼミ(幼児コース)

布団などの寝具なら西川公式オンラインショップ【nishikawa】

スマイルゼミ(小学コース)


UQモバイル