みなさん、こんにちは!



チャンパパです!



毎回、入りはどうすればいいのかよくわからない状態が続いていますが、、、



気にしないでくださいね(笑)



さて、今回はダウン症の息子の成長についてお話していきたいと思います!



ま、みなさんダウン症というと色んな知識があるとおもいますが、まず思い浮かべるのは発達の遅れだと思います。



うちのベビー丸は産まれて3ヶ月が経ちました。




うちの子もやはり色々と遅れるだろうと思いながら暮らしています。




大体成長具合は普通の子の2倍!





とっても時間がかかります。





でも、最近嬉しい事があったんです!




①寝返りをした!


先日100日を迎えましたが、そのちょうど100日を迎えた日。



おむつを変えようと下着のボタンを外し、オムツをセットしようとすると、、、



なんと勝手にくるりん!






寝返りしました!



今日の僕はやるぞ!的な気配は感じていましたが、まさかでした!



しかも僕のいる前で!




むっちゃ嬉しかったです!




ベビー丸はいつも動くぞーって強い意志があり、生命力がある!



こういった姿を見れたのは育児休暇の醍醐味ですね!



②グータッチ!



ベビー丸はこの前右手を認識しました!


これだけでも嬉しいですが、手をベビー丸の前でフリフリしてると目で追いかける!


ずっと追っかけてくる!



そしたら、右手だけは認識したのでフリフリずっとさせてるんです!



僕が声かけで



「はい、タッチ〜」ってやっていたら



まさかの右手を動かしてきて、


「はい、パパタッチ‼️」


としてくれました(笑)








むっちゃくちゃ嬉しかった!



その後、タッチ、タッチ!

とやるとベビー丸は嬉しいそうに何回も何回もやりながら、キャキャっと声を出して笑いながらグータッチをし続けてくれました!





本当に嬉しかった!






子供の成長を育児休暇は見れます。



ダウン症ってだけでわからない事が多く、不安はいつもあります



他の子と比べることもあります。




でも、子供はやりたい!


僕はできるんだ!



って日々成長をしようとしてます!





まず、親として出来ること。




それは赤ちゃんにいっぱい話してあげること!



声かけなんだと思います!





ダウン症の子は成長が遅いかもしれませんが、

そのゆっくりな成長も見続けられるのも幸せなことです!



成長は人それぞれなので、ダウン症の子は特に焦らずのんびり構える!


そんなポリシーを持ちつつ、でも、できる事が増えたことは良かったです!




今日は3ヶ月経って、ベビー丸の最近できた事でした!



最後まで拝読ありがとうございました爆笑