9月1日、もう9月になってしまいましたね〜!

早い!


どうもこんにちは、チャンパパです!


ダウン症と診断されはや2ヶ月が経とうとしている。


育児をしていると意外と時の流れは早いものですねにっこり



ダウン症では合併症と知的障害が1番怖かったりしたり、知らないことが多かったり、横のつながりもほぼないもんだから情報がなく不安になるものです!


普段は明るいチャンパパも息子の事を思うと夜は沈んだりもするものですね


そんな一つにこれは知らなかった〜ってことがありましたのでご紹介します。


それは


ミルクを飲むスピード❗️



一般的にはまずミルクが飲めなくて身体が大きくならないことがあるようです。




ウチの子は身体は大きくなりましたが、ダウン症の一つの合併症で筋緊張低下で筋肉が弱い事もあり、飲む力が弱いです。



1人目がいたから個性だと思って見ていますが、1人目に比べてかなり時間がかかります。



普通生後2〜3ヶ月くらいだと



140〜160mlを

15〜20分で飲み終わるようです。



うちのダウン症のベビーちゃんは



なんと160mlを60〜120分驚き



アベレージがそれくらいです!


たまに早いと40分笑




これ結構長期戦で、夜中の授乳は腕の痛みと眠気の戦いが半端ない!



でもね、ベビーちゃんが寝ながら頑張ってる姿を見ると頑張れ〜って思うのと



これね、きっとどんな子でもかわいいなって思う瞬間なんですよね!



ほっぺたぷにぷにで、寝ながら飲み飲み笑い泣き



けど、ダウン症の子は比較的穏やかなのか、上のお姉ちゃんの時はその後ギャン泣きで寝かすのに、1時間以上かかってたからそれを思うと楽勝です!



上のお姉ちゃんは1年半寝なかったから嫁は産後ノイローゼになってたよえーん

僕も寝れず、新しい仕事と格闘もし、

夫婦で立ち向かったな笑



これからもきっと時間はかかります(笑)

でも、それもまたいい事!


ベビーちゃんが頑張っている!

強い生命力でがんばっている!



だから、親もパワーをいつももらうんだよね!



時間はかかりますが、今日も授乳がんばるぞー😤💪うさぎのぬいぐるみスター