初めてチケット払い戻し | せんせい in taiwan

せんせい in taiwan

台北で、日本語の先生をしています。
我現在在台北當日文老師

8月末から9月中旬までお休みして

帰国していたのですが、

台風による被害で、

関空から台北に戻れなくなってしまった私でした。

 

 

隣の県にある高松空港発のチケットを購入し、

元々台北に戻る予定だった日に
無事に戻って来れました。
 
いつもなら徳島駅から関空まで3時間バス1本。
 
今回は、徳島駅からまず、ゆめタウン高松まで80分。
そこから高松空港行のバスに乗り換え20分。
 
いつもより移動時間も短くてすむし、
ラクだと思っていたのですが、
 
ゆめタウン高松まで行くバスが渋滞で遅れ、
次の空港行きのバス(便数多くないし)に乗り遅れそうになり。。。ガーンえーん
緊張で冷や汗が。。。。。
満席のため2号車がその後到着し、
ぎりぎり乗れて問題はなかったのですが。
 
空港では飛行機も40分以上遅れ・・・・
ぐったりなお休み最終日となりました。
 
台北に戻って来てから、すぐチケットを買った旅行会社に行き、
帰りの便のチケットを払い戻ししてもらおうと思ったのですが、
欠航証明がないと払い戻しはできないということで。
JALに電話して、欠航証明をメールで送ってもらいました。
 
時間があるときに、旅行会社に
銀行の通帳、欠航証明、Eチケットを持っていって、
払い戻しの手続きをしようと思います!
 
日本語で問い合わせはできました。(00801-81-2727)
その後のEメールアドレス確認のメールなどは全部中国語でした。
件名に言われた予約番号を打ち、本文は空で返信したら、
その後無事に欠航証明が添付されて送られてきました。
 
いろいろ勉強になりましたニコニコ