8月末から9月中旬までお休みして
帰国していたのですが、
台風による被害で、
関空から台北に戻れなくなってしまった私でした。
隣の県にある高松空港発のチケットを購入し、
元々台北に戻る予定だった日に
無事に戻って来れました。
いつもなら徳島駅から関空まで3時間バス1本。
今回は、徳島駅からまず、ゆめタウン高松まで80分。
そこから高松空港行のバスに乗り換え20分。
いつもより移動時間も短くてすむし、
ラクだと思っていたのですが、
ゆめタウン高松まで行くバスが渋滞で遅れ、
次の空港行きのバス(便数多くないし)に乗り遅れそうになり。。。



緊張で冷や汗が。。。。。
満席のため2号車がその後到着し、
ぎりぎり乗れて問題はなかったのですが。
空港では飛行機も40分以上遅れ・・・・
ぐったりなお休み最終日となりました。
台北に戻って来てから、すぐチケットを買った旅行会社に行き、
帰りの便のチケットを払い戻ししてもらおうと思ったのですが、
欠航証明がないと払い戻しはできないということで。
JALに電話して、欠航証明をメールで送ってもらいました。
時間があるときに、旅行会社に
銀行の通帳、欠航証明、Eチケットを持っていって、
払い戻しの手続きをしようと思います!
日本語で問い合わせはできました。(00801-81-2727)
その後のEメールアドレス確認のメールなどは全部中国語でした。
件名に言われた予約番号を打ち、本文は空で返信したら、
その後無事に欠航証明が添付されて送られてきました。
いろいろ勉強になりました
