□ 派遣での立場の低さにおいての実情 

 

 

〇 休憩中や、自社バスなどで派遣の悪口を言われる 

 

ちょっと前にこういうことが起きました。

ピッキングメインの仕事でした。

派遣がピッキング(棚にある商品を取ってくる)してきます。

常勤の人がそれを合っているか検品します。

そこでかなりの間違いがあったようでした。

そして、休憩中にみんなに聞こえるように悪口言っていました。

あいつだよ、あいつ!っとかなりお怒りのようでした。

 

多分このような悪口を聞いていた派遣の人は行きたくなくなるでしょう。

仕事自体は気に入っていましたが、私はこの事件でもうここには二度と行かないと決めました。

 

このような派遣に対しての悪口は休憩所ばかりではありません。

他の会社ですが、帰りに一緒に乗る自社バスの車内でも悪口を耳にすることはありました。

 

こういうところで言っているのですから、影ではもっと言われているはずです。

 

なぜこういうことが起きるのかというと、立場の低さの問題です。

派遣は所詮派遣なので、何かと下に見られやすいです。

仕事も派遣は雑用や掃除ばかりが多いです。

当たり前ですが難しいことは任されません。

そういうものが常勤や社員の人達などとの距離感を生みます。

 

仕事の内容もそうです。

派遣が持ってきて、慣れている常勤や社員の人たちがチェックする。

このような流れはどこにいってもあります。

そしてミスがあったときにやっぱり派遣はダメだ、みたいな感じになるのです。

しょうがありませんが、このような図式が対立をさせやすい原因となっているはずです。

個人と言うより、派遣全体として見られます。

 

 

□ 派遣を雇っている会社の職場環境をよくする対策 □

 

私なりにどうしたらいいのか考えてみました。

 

社内での悪口は禁止、という張り紙をするべき

 

この張り紙を目にしたら、社内で悪口をする人はいなくなるはずです。

言わせなくすることは少なくとも職場環境をよくします。

しかし、これを目にしたお客さんは、この会社はこういうところなんだと思うかもしれません。

取引に影響を及ぶ恐れもあります。

なので、張り紙する会社はまずないでしょう。

特定の会社ではなく、多くの会社がやることからですねまず。

 

派遣を雇わない

 

まずこれです。

派遣という立場の低いような存在があるから、対立や差別が起きやすいです

しかし、派遣という下に見れる存在があるから先輩面できる、優位に見られる…

ということもあるかもしれません。

まあそれは別問題として、派遣という都合のいい存在を消すことからです。

 

でわ。