※ この記事は個人の感想です。

 

□ 作業内容 シール貼り梱包等 9時~18時

2,3日前に決まりました。

 

出発

家からまあまあ近いです。

バスで行けましたが、遠回りパターンです。

30分以上はかかるものの歩いていきました。

グーグルマップを元に徒歩で行けぼほぼ確実につきます

15分前ほどにほどよく到着しました。

 

始業前

事務所でフルキャストの○○です。

だいたいこれで通じます。

すると、スーツを着た人が説明してくれました。

ロッカーと現場の行き方、あと帰りの説明とかです。

タイムシートを書いてロッカーへ向かいました。

 

休憩室にロッカーがありました。

休憩室はそこまで広くなく、女性ばかりでした。

朝礼があるので向かうと、見渡す限り女性です…。

すると社員っぽい男の人が来て朝礼をしました。

案の定、今日初めて来るのに声がかかりません。

日雇いに気をかける人はあまりいないので、

自分から行動しないと置いていかれます(笑)

朝礼終了後、責任者っぽい人に聞いて担当の人を紹介されました。

 

始業

現場に向かいました。

まもなくして、もう一人同じフルキャストの人が来て説明を受けます。

口頭で説明されてあまりピンとこなかったのですが、

まあざっくり言うと、

ダンボールの中にある商品にバーコードを貼り、また入れ直す。

という作業です。

商品によって貼り方が違うようで、

専用の貼り方マニュアルというのがファイルにありました。

結構分かりやすかったです。

 

仕事内容

◇パレットに積んであるダンボールを取る。

◇ダンボールに貼ってあるコードと同じシールを取る。

◇ちゃんと枚数あるか確認する。

◇開梱して、商品を取りだす。

◇袋から商品を出す。

◇ファイルを見て、対象の貼り方を参照にバーコードを貼る。

◇商品をダンボールに戻して梱包し直す。

◇パレットに積む。

という感じです。

 

最初は慣れずに時間がかかりました。

 

そして、昼前ぐらいにこの商品の作業が終わりました。

2人でやって半分づつぐらいやりましたね。

対面でやってるので競争心が芽生えます。

おそらく急がせる為に対面で作業させているのでしょうね。

 

作業後の作業レポート

ここの会社は作業後にレポートを書かないといけなようでした。

何時から何時までにこの作業をどれぐらいやったの?

って感じです。

こういうのはどこにでもあるのですが、ここはちょっと違う。

細かいんです。

規定数があり、基準を下回ると言い訳を書かないといけないようでした。

私は基準よりちょっと遅かったのですが、まあいいよというレベルでした。

ここまでやる会社は初めてです。

 

個人的に思うのはこういうノルマみたいのあったら、仕事雑になるんじゃないの?

どこの会社に行ってもいつも思うんだけど、

初めてやる仕事を一番最初から急いでみたいな雰囲気になるんですよね。

一番最初にやる作業はミスしやすいと思うから、

ゆっくりでもいいから完璧にやらせて、次からスピードを求める。

ってのがいいんでない?と個人的に思います。

 

まあでも、急きょ早くやらなきゃいけない仕事もあるだろうし、

難しいとこですね…。

 

 

 

昼休憩

休憩室に行くと、

案の定場所取りが始まっていて座れる空気じゃないです。

これも日雇いあるあるですね。

外出していいとのことでしたので、外でメシにしました。

近くに広めのパチ屋があったので、そこのベンチで食事です。

戻って午後は違う商品をしました。

 

午後の作業

先ほどと同じような作業です。

今回のは、やりやすく先ほどの商品よりは手間がかからなかったです。

どうやったら早く作業できるかを試行錯誤しながらやりました。

 

こういう単純作業を早くするには、

まずマニュアル化してあらゆる行動を一貫性にすることです。

 

例えば、商品をダンボールから出す作業だったとしたら、

ダンボールの中の商品をどの位置から出して、どの位置に置く。

そういうものをマニュアル化することです。

左から出したり、右から出したりしてちぐはぐになると迷いが生じて遅くなります。

左なら左、右なら右と統一することが大事です。

 

そうやって試行錯誤してたら結構コツをつかんできました。

 

結局終業まで同じ作業をしました。

2人で25箱ぐらいしたと思います。

レポートに書く規定数より結構やっていました。

 

終業後

ロッカーの鍵を返して、

タイムシートを書いて帰りました。

こういうときに迷うのが、事務所の人に挨拶して帰るかどうかです。

たいがい言っても仕事の邪魔になったり、

めんどくさがられるような態度を取られるので私は言わないことが多いです。

(まあ、日雇いだしね)

ここは事務と受付に衝立のような仕切りがありました。

なので何も無かったかのように帰りました。

 

今日の感想

普段あまりしない作業でしたが、

どうやったら早くやれるかどうかを考えるのもちょっと楽しかったです。

こういう仕事は一日だけだからやれるような気もします。

連日やってたら確実に飽きますね。

同じ職場の人も話しながらやっていました。

細かい作業レポートみたいなのがあって最初はちょっと引きましたが、

マニュアル化されてる部分が多く、

やることが分かっていて作業はしやすかったです。

 

しっかりした会社でも、

最低賃金というだけでなんかブラックに感じてしまうよなあ…

まあ最低賃金で働く選択は自分がしたわけですし文句は言えません。

 

でわまた。