※この記事は個人の感想です。

 

□ 作業内容 青果品の仕分け 9時から18時

  前日ぐらいに決まりました。

  人数がそこそこ多い現場は、直前でも入れる可能性高い気がします。

 

出発

 

 家から10キロ満たないぐらいの距離です。

 ルートを調べると、近くのバス停でも徒歩2,3キロはあります。

 直通のバスが出ていますが、駅から微妙に遠い。

 

 初めての現場は、何があるか分からないから早く到着していた方がいい。

 そういう経験則があります。

 なので、早めに出発して徒歩で行きました。

 

 町外れにあり、小道をクネクネしていきながら向かいました。

 ちょっとした工業団地でした。

 それっぽい建物が見えて、喫煙している人に声をかけました。

 入口に行けば受付してるとのこと。

 

仕事前

 

 しっかりしているところで、コロナ対策に気を使っていました。

 マスクとエプロンや食品工場とかでよく使うキャップをもらって入室しました。

 そして、事務所でフルキャスト必須のタイムシートを記入しました。

 更衣室などを案内してもらい、休憩室で待機しました。

 

 最初はそんな人いなかったのですが、ぞろぞろと派遣の人などが入って来ました。

 周りの様子からだと初めての人も結構いるっぽいです。

 時間になって手を洗い、衣服のゴミなどを取るローラーをしました。

 配置をするそうなので待機します。

 20人ぐらいいました。

 そして、1人だけと言われて、芋があるところに配属しました。

 

午前中の仕事

 

 最初の仕事はサツマイモの箱出しでした。

 

 流れとしては、

 パレットに積んであるサツマイモの箱を私が台に出します。

 そのサツマイモの重量を測ります。

 その測った物を袋に入れて、ビニールの袋をテープ止めします。

 そのテープ止めするものをバッグシーラーと言うそうです。後で調べました。

 そして出来上がった商品を出荷用のオリコンに入れて、パレットに積むという流れです。

 

 この作業を6人でやっていました。

 ご高齢の方も多かったですが、動きが素早く機敏にやっていました。

 袋や商品名を点呼してしっかりやっていました。

 私はサツマイモを出すだけではすぐ終わるので、

 空箱を整理したり、袋に入れたり、テープ止めしたりを手伝いました。

 

 休憩を挟みながらサツマイモを午前中はずっとやりました。

 終わったら掃除でした。

 

昼休憩で事件が…

 

 ちょっとした事件が起こりました!

 

 私は、ここの休憩所はそこまで広くないので、

 座れなくなると嫌なのでいち早く席を取りました。

 そしたら、

 おばちゃんが仲間同士でこの席に座るらしく、ちょっと隣に移動してくれるといいな。

 みたいな感じで言われました。

 私は別にこういうのは平気です。そして、移動しようとしました。

 そしたら、その光景を見ていた別のおばちゃんが、

 そういうのはダメみたいなことを言いました。

 多分、派遣の人もパートの人も平等に休憩室を使おうと言いたかったのでしょう。

 結局、私はどうしていいか分からず、結局別の席で食事を取りました。

 

 会社の休憩室でよくあるのですが、ここは自分の席みたいなことがあります。

 この席はこのグループみたいなのもあります。

 この事情を知らない人が座ると、変な雰囲気になります。

 なので、初めての人は様子を見て席に座った方がいいかもしれません。

 

 でも空いてる席使って何が悪いん?

 そう思うかもしれません。

 それは正しいです。

 しかし、

 人間関係を円滑に保つには、

 こういった空気を読むというもの少なからず必要なことだと私は思います。

 

○ 午後の仕事 ○

 

 サツマイモが終わり、次は長芋でした。

 

 流れとしては、

 長芋が入っている箱を台に出します。

 長芋を包丁で切って計量します。

 計量したものを袋に入れます。

 テープ止めして出荷用のオリコンに入れてパレットに積むという感じでした。

 

 ただ材料が違うというだけでサツマイモと似たような作業です。

 でも先ほどより大変でした。

 サツマイモ同様、箱の中に入っているのですが、

 ぬかの中に7本ぐらい入っています。それを取り出さなきゃいけないです。

 なかなか取り出せないときもあり力入ります。

 そして、余ったぬかを袋に入れる作業もあります。

 今回は出すだけでも時間かかるので、

 出すのと余ったぬかを袋に入れる作業をメインでやりました。

 まだ終わんないかなーと時間を度々見ることも多かったです。

 仕事中はあまり時計を見ないことをオススメします。

 時間が長く感じるからです

 

 

 それを休憩を挟み、18時までやりました。

 リーダーのおばちゃんがまた明日来る?と聞かれました。

 一応また機会があれば、と言っておきました。

 

〇 仕事後 〇

 

 固定の人は終わるまでやるっぽいです。

 派遣の人は18時であがっていました。

 事務所にタイムシートを書いて終わりです。

 その時、事務所の人がバスで帰る人を優先して声をかけていました。

 なかなか日雇いにここまでやってくれる会社はありません。

 この時、次も来ようかなと思いました。

 こういう優しさで、次も来るか来ないかって結構決めるんですよね

 

● 今日の感想 ●

 

 初日なのでなんとも言えないのですが、

 男性は、材料を出すなどの力仕事に入る可能性が高いようです。

 でも、体動かすのは好きなのでいい運動になりました。

 でも連日だと少ししんどいかもしれないです。

 そして、役に立ってるって感じがあったので、個人的には良かったです。

 仕事をやる上でのモチベは、自分が役に立っている感だと思います。

 

 

■ 今日の日雇いの教訓 ■

 

 〇 休憩室の席は様子を見て座ろう

 

 〇 長く感じるので、時計はあまり見ない方がいいかもしれない

 

 〇 仕事では自分が役に立ってる感を出そう