※この記事は個人の感想です。

 

 □作業内容 印刷物の製本等 8時~20時

 一週間前ぐらいに決まっていました。

 

○ 出発 

 現地までバスで行きました。

 開始20分ほど前に会社前に到着。

 しかし、玄関のところをみたらお客様入口でした。

 こういう入り口が分かりにくいとこが、

 派遣の仕事に多いです。

 ここはちゃんと案内図がありました。

 

 横の別の出入り口に行くと守衛の人がいました。

 聞くと、2階の入り口のほうで待ってればいいと言われました。

 一人で待ってましたが、3人ほど集まっていました。

 初めてなので、この現場の事を聞こうと思いましたが、

 迷っている間に担当の人が来て案内してくれました。

 

○ 仕事前 

 帰るときに事務所にあるタイムシートを忘れずに書くようにとのことです。

 部署がそれぞれ違うようで、私は別の工場に行くことになりました。

 直のバイトらしき人と一緒に向かいました。

 トイレや休憩所を案内してくれました。

 セキュリティが厳しめところらしく、

 出入り口はカードでしか開かないようです。

 現場につきました。

 広いところで、印刷物の機械が並んでいました。

 そこで、荷物を適当に置き名前を書きました。

 前にも話しましたが、指定がない場合は貴重品は身につけましょう。

 現地の人にも言われました。

 

○ 仕事開始 〇

 まずは、よく郵便受けに入っているようなチラシを分ける作業をしました。

 そして、機械が動き出すことになりました。

 私は、一番前の印刷物をセットする機械をやることになりました。

 

 束になっているチラシのビニールひもを切って、印刷の機械にセットするとのこと。

 そこで注意することが、セットする向きを間違えないことでした。

 私は3つの印刷物を担当しました。

 機械が動かない時は、最初にやった印刷物を分ける作業をしました。

 何年か前に似たような仕事をやったことがあります。

 なのでそこまで苦なくやれました。

 

 ここの休憩は各自その場で座ってとっていました。

 一応休憩所はありますが、移動するのもめんどいしせまいからでしょう。

 

○ 力仕事をやることに ○

 印刷の機械は3人で分担してやっていました。

 しかし、途中で呼び出され後ろの方に行きました。

 セットした印刷物をダンボールに入れて、梱包してパレットに載せる作業でした。

 そこまでバンバン来ないので、合間に紙の緩衝材やパレットの前準備などもします。

 私はハンドフォークを使えたので移動もやりました。

 社員っぽい人と2人でやりました。

 私のメインはパレットに積む作業です。

 しかし、意外に重い。ドリンクの1ケース分近くの重さはありそうです。

 最初はなんなくやっていましたが、途中からしんどくなってきました。

 

○ 昼休憩 

 昼休憩と言われて、食堂に向かいました。

 しかし、セキュリティカードでしか開かない。

 朝案内してくれた人が言ってたことをすっかり忘れてました。

 カード持ってる人を待てば良かったのですが、

 なかなか人が来ないので近くのコンビニに行くことに。

 仕方なくコンビニの前の隅で座って食べました。

 私はこういうのは平気な方です。

 

○ 午後からの仕事 

 昼からも引き続きパレットに積む作業をしました。

 少し慣れてきて積んだダンボールにラップを巻く作業もしました。

 そして、18時ほどになって休憩になりました。

 あれ?終わりじゃないの?

 帰れると思っていました。

 聞いてみると、ここは残業ありきの現場のようでした。

 たしかにサイトにもそんなこと書いていました。

 そして20時までやって終わりました。

 ちょっとしんどかったです。

 

○ 終業 

 カードがないと開かないので、守衛さんに言って事務所へのドアを開けてもらいました。

 そしてタイムシートを書いて今日は終わりました。

 帰りはバスで帰りました。

 

□ この現場の感想 □

 まあ可もなく不可もなくというとこでした。

 さすがに日雇いにはセキュリティカードは渡されなくてちょっと不便でした。

 今日は体力使いましたが、場所によってはもっと楽なとこはありそうな感じでした。

 個人的には紙の臭いが気に入りました。