※ この記事は個人の感想です

 

どうも! イクイクと申します

 

コロナ等いろいろありまして、ひきこもっていました…

 

が、これじゃいかん!と思いまして、社会復帰することにしました

 

いきなり面接行って仕事探すのは時間がかかります

それにちょっと面接とか怖いです…

 

それで以前にやっていた、

手軽にできるスポットのお仕事(日雇い)を始めることにしました!

 

スポットというのは検索すれば分かりますが、一日だけの契約です

私は、フルキャストという派遣会社で登録して働いていました

 

経験上の感想ですが、こんなところだということを紹介していきます!

 

基本的な順序は、

 まずはやりたい仕事を選んで応募する

 選考があり、採用不採用の結果を待つ(面接はない)

 決まったら、紹介された会社に行って働く

 働いた分に応じて給料を受け取る

 

私が思う、メリット

〇 空いた時間で手軽にできる

〇 給与がすぐ受け取れるところも多い

〇 学生などは社会勉強にもなる

〇 面接がなく、人付き合い苦手な人でも行動できやすい

〇 単純作業系が多く、簡単な仕事が多い

 

私が思う、デメリットや不安要素

〇 全体的に安定しない

〇 採用不採用で一喜一憂して精神的によくない

〇 前日や数日前にならないと決定しないこともよくある

〇 人数変動などによりキャンセルもある

〇 作業に不向きや問題あると判断された時は、お帰りや今日限りという事もありえるらしい

〇 一日だけという甘えや、いいかげんさが出る

〇 立場上、下に見られやすい

〇 田舎や場所によっては仕事がない

 

 

 □ 私が考える、日雇いの働き方 □

 

〇 社会復帰のきっかけとして、仕事に慣れる為

〇 出費などでお金がすぐ欲しい時

〇 次の仕事のつなぎとして短期間

  

 

ということで、次回からは日雇い日記をしていこうと思うのでよろくしお願いします!