今日もハッピー気分で過ごしたいあなたへ💓
以前もご紹介したコーチングセッションを行なっている戸田邦子さんのブログをシェアしたいと思います。
最近、晩婚化が進んでいることも一つの要因ですが、私の周りにも不妊治療をしているカップルがいます。
友人をみていて、心身ともにストレスを感じているだろうなって
思うことが多々あります。特に女性。
日本社会って、人に優しいと感じる時も多いですが、
とっても冷たいって思うこともあります。
それは、
みんなと同じが当然であり、
みんなと同じ幸せが一番だっていう考えの人が多いからです。
特に女性に対する世間の目というか、世の中全般の風潮といいますか、、目に見えない何かによって、女性は苦しんでいることがあるなって思います。
特に、
結婚しないの?
子供はまだ?
こんな言葉をよく耳にしますが、これって、どんだけその人を傷つけていることか、
日本人って、思慮深いとか、思いやりがあるとか、人に優しいとか、よく言われますけど、
変なところで、土足でプライベートゾーンに入り込んでくることってあるような気がします。
一方、少子化で子供は宝物という定義であるハズなのに、、、
子連れの方々に対して、とっても扱いが冷たい。
電車の中で、厳しい態度をとったり、子供に対して、うるせーとか怒鳴ったり、、
在日外国人のママ達は、口を揃えて言います。
ホント変な社会だ、日本社会。
戸田さんがブログで書いているように、
子供がいてもいなくても幸せになれるっていうこと、この考えってとっても大切だなって思います。
みんなと同じでなくてもいいではないですか、
幸せの感じ方や、何を幸せと感じるか、
は、同じではなくっていい。
世間の目基準より、自分基準で幸せを感じて楽しく前向きに生きていきたいものです。
今日もみなさんに感謝します💫
今日もハッピー気分でお過ごしください❤️
