秋田県美郷町、県南地区唯一の
【EQWELチャイルドアカデミー美郷こまち教室】教室長
個性心理學認定講師(32しっかり者のこじか)
【一般社団法人 子どものこころのコーチング協会認定 初級子育てアドバイザー】
見上以久子です
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■子どもには冒険をさせましょう!■
例えば浅い川に飛び石があって
それを飛ぼうとお子さんが駆けていったとします。
それを飛ぼうとお子さんが駆けていったとします。
思わず「危ないからやめなさい!」なんて
言ってしまうことってあると思います。
危険を事前に伝えて回避することも大切ですが
小さい頃こそ、失敗を恐れずチャレンジさせることも
大切になってきます。
小さい頃こそ、失敗を恐れずチャレンジさせることも
大切になってきます。
もちろん、命にかかわることだったら
止めなければいけませんが
飛び石から落ちても、濡れるだけで
けがなどしないような安全なところだったら
「まっすぐ走ってね!落ちても大丈夫だよ!」と
お子さんを信じて送り出してあげましょう。
止めなければいけませんが
飛び石から落ちても、濡れるだけで
けがなどしないような安全なところだったら
「まっすぐ走ってね!落ちても大丈夫だよ!」と
お子さんを信じて送り出してあげましょう。
失敗と成功の経験を繰り返すことで
逆境に負けないこころが育ちます。
逆境に負けないこころが育ちます。
「失敗したって大丈夫!」と
お父さん、お母さんがまず考えて
お子さんがチャレンジできる環境を
増やしてあげましょう。
お父さん、お母さんがまず考えて
お子さんがチャレンジできる環境を
増やしてあげましょう。
■きょうだいゲンカは進行役に■
ささいなことで始まったりもしますが
本人たちにとったら大声での言い合い、殴り合いになるのが
きょうだいゲンカ。
本人たちにとったら大声での言い合い、殴り合いになるのが
きょうだいゲンカ。
その場を収めようとママが
「いいかげんにしなさい!」と怒鳴ってしまうと、
「ケンカを終わらせるときは力ずく」と
教えてしまっているようなもの。
「いいかげんにしなさい!」と怒鳴ってしまうと、
「ケンカを終わらせるときは力ずく」と
教えてしまっているようなもの。
ママやパパがケンカをとめるときには、
無理やりではなくて、
まずは言い争っているふたりに
「いったん休憩」「5分落ち着こうか」などと
お互いに距離をとって、クールダウンする時間を
作ってあげましょう。
無理やりではなくて、
まずは言い争っているふたりに
「いったん休憩」「5分落ち着こうか」などと
お互いに距離をとって、クールダウンする時間を
作ってあげましょう。
別々の部屋に移動出来たらなおいいでしょう。
気持ちを落ち着かせることが目的なので
お絵かきや絵本を読むなど、気分転換ができることも
促してあげましょう。
お絵かきや絵本を読むなど、気分転換ができることも
促してあげましょう。
ふたりとも落ち着くことができたら、
ケンカはほぼ終わったようなものです。
ケンカはほぼ終わったようなものです。
気持ちが落ち着いてきたら、
呼んで話し合いの場をつくってあげましょう。
そのときに「次にこうなったら、どうしたらいいかな?」
「次はどうしたら、仲良く使えるかな?」と
未来の話をしてあげましょう。
呼んで話し合いの場をつくってあげましょう。
そのときに「次にこうなったら、どうしたらいいかな?」
「次はどうしたら、仲良く使えるかな?」と
未来の話をしてあげましょう。
「さっきはどうしたらよかった?」と聞くと
思い出してまたケンカがはじまってしまうので
気を付けましょう。
思い出してまたケンカがはじまってしまうので
気を付けましょう。
ケンカの理由がどっちもどっち、というときは
ママやパパが叱ることはいったん横において
「こうしたら仲良く使えるね」と
遊ぶ方法を教えてあげると、
子どもたちはそこから学んで、だんだん
ケンカをしなくなっていきます。
ママやパパが叱ることはいったん横において
「こうしたら仲良く使えるね」と
遊ぶ方法を教えてあげると、
子どもたちはそこから学んで、だんだん
ケンカをしなくなっていきます。
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