赤詰草(レッドクローバー)の花が咲いたので収穫。

 

「ハーブティー事典」という本によれば

「女性のホルモンバランスを調節。呼吸器の感染症にも有効」だとか。

☕に使う部分は花穂らしいです。

 

洗うときは花の中にアリ?などの虫がいるので、少し水に浸してから洗います。

干すと花が茶色くなってしまうので、お茶にする時は、干したものも入れつつ

見た目も楽しめるようフレッシュも少し入れています。

赤詰草だけだと味がないので、ジャーマンカモミールと一緒にいれて夕方以降飲んでます。

(リラックス効果のあるカモミールは夜飲んだ方がいいかなと思い。。。)

今の時期は、午前中はミントとローズマリー☕を飲んでます。

 

赤詰草は、昨年も今年も花後すぐうどんこ病になってしまったので

今が満開だなーと思ったら、花を収穫してから短く切り詰めた方がよさそうです。

 

花冠は白詰草の方が作りやすいみたいです。

作り方参照