おはようございます、
カウンセラー青羽いくです
師匠の格言(?)に
問題は自作自演
という言葉があります。
心理学では
目の前の現実はあなたが作り出しているとか
投影とかシャドウとか色々言われますが
それってどういうこと?
なお話です。
ーーーーーーーーー
コンビニでお会計の際に店員さんが無愛想だった
ーーーーーーーーー
笑顔もなく
一切目も合わせず
淡々と業務をこなし
必要なセリフ(説明)をして
まるでロボットのように事務的な態度。
…あるあるですよね?(笑)
こんなときあなたはどう思いますか?
私ならこうです。
ーーーーーーーーー
態度悪っ!
なんやねんアイツ
無愛想な奴が接客やるな!
教育どうなってんだよ
ホスピタリティが足りない店だな
ーーーーーーーーー
(笑)
お察しの通り、私はとてもイラチで怒りん坊な捻くれ者です
悪い態度を取られた
なんか雑に扱われた
それによって不快な気分にさせられた!
私はだいたいこんな風に解釈していました。
同じ現象を見ても、全く何も感じない人もいると思います。「この人、きっと何か嫌なことがあったんだな〜」と軽く受け流せる人もいますよね。
解釈って人それぞれなんですが、
自分のいつものパターンがあるはずです。
そして、
解釈にはその元となる感情があります。
ーーーーーーーーー
こうやって、いつも私は雑に扱われる
私のせいで相手は怒っているのかもしれない
…悔しい悲しい腹が立つ!
ーーーーーーーーー
私の解釈の元になっている感情は、
罪悪感
自責
悲しみ
悔しさ
だったとわかりました。
逆説的ですが、
この感情を感じるために
解釈という手段を使って
目の前の世界に映し出している
これが投影とか自作自演とかって言われる所以です。(と私は解釈しています(笑))
自分が見たい世界、向き合わなければならない世界、を自分自身で作りあげているんですよね
そして、実は私の悲しみの感情の下には望みがあります。
ーーーーーーーーー
お互い気持ちのいいやり取りをしたい
人とココロから繋がりたい
ーーーーーーーーー
たかがコンビニで?と思うかもしれません。
でもコンビニだろうがカフェだろうが病院だろうが、二度と会わない人とのその場限りのやりとりだろうが、
私には関係ないのです。
スタバにいってカップにメッセージが書いてあると嬉しくないですか?
1度しか行ったことない飲み屋さんで顔や名前を覚えててくれたら嬉しくないですか?
そんな感じです(ざっくり笑)
そういうのを大事にしている人やお店などはずっと繋がっていたい、と思うのです🌷
その本当の自分の望みが、叶えられなかった時、人って悲しみや怒りが出てくるんですよね
感情を感じ切る、をやっていくといつのまにか問題が解消される。
目の前の人はそのために自分にヒントを与え続けてくれているのかもしれません^^
事実と解釈について
あなたはどんなパターンを持っていますか?
本日は以上です!
青羽いくでした
それでは〜〜