【お悩み相談】収入が低いことを他のせいにする旦那に腹が立つ | カウンセラー青羽いく【イライラ・絶望・燃え尽きからの大逆転】自分軸を整えてライフワークを生きたい人を応援!

カウンセラー青羽いく【イライラ・絶望・燃え尽きからの大逆転】自分軸を整えてライフワークを生きたい人を応援!

・セルフチューニング®︎実践講座7期生
・根本裕幸氏お弟子さん制度  8期生
人と違う感性や繊細さによって生き辛く絶望的な人生だった30代主婦が幸せを掴むまで
(ライフワーク/仕事とお金/パートナーシップ)

こんにちは、カウンセラー青羽(あおば)いくです🪽

 

今日も『ココロノマルシェ』にいただいたご相談に回答させていただきます。

 

 

不満や文句が多い人の心理がわかると、イライラする気持ちも少し緩むかもしれません。

そして、イライラするときは「期待しすぎていないか?」もチェックしてみてください^^

 

 

    

ココロノマルシェとは?

 


根本裕幸氏

お弟子カウンセラーたちが回答する

無料お悩み相談掲示板です。


お気軽にご投稿ください♩

 

 

ご相談内容はこちら↓

 

収入が低いことを
他のせいにする旦那に腹が立つ

(のっちさん)
 

 旦那の現在の年収は350万円くらいです。

現在39歳で非正規なので将来性が心配にはなりますが、生活は今のところなんとかなっています。
昇格やスキルアップなどの向上心はあまりないみたいで、慎重派なので転職もしたがりません。
旦那はよく自分の収入が低いことを、会社や社会のせいにしています。
『この会社何言っても変わらない』『この国終わってる』などと自分以外のせいにして自分は変わろうとしないことに腹が立ちます。
旦那が今の仕事をがんばってることは評価してるし、会社の悪い面も社会の問題も重々分かるのですが‥
こんな私が真面目すぎるのでしょうか?
旦那にもっと稼げるようになってほしいと思う私は依存的なのでしょうか?
イライラしている心を軽くしたいです。

 

 

▼青羽からの回答▼

 

 

    
  1. 不満や文句が多い人の心理
  2. イライラ=愛が大きい人
  3. イライラの原因って?
  4. 期待ではなく信頼を

 

 

のっちさん、初めまして!

ご相談ありがとうございます^^

ライフワークカウンセラーの青羽いくです。

 

 

のっちさんは真面目すぎるわけでも依存的でもないと思います。むしろ、愛情深く、器の大きい方だなぁ。と感じました^^

 

イライラの感情はとても不快でいいものではないですよね。でも、イライラは自分の望みや本音を知るチャンスなんです!

どういうことか?私なりの回答をお伝えしますね花

のっちさんのイライラする気持ちが少しでも軽くなると嬉しいです。

 

 

 

不満や文句が多い人の心理

会社が悪い

上司が悪い

こんな社会が悪い

 

不平不満ばかりで、

他責して自分は行動しない。

 

実は、私もかつてそういうタイプでした。

というか、今も不満や文句が出る時が多々あります(笑)

自覚はなかったのですが(?!)、友人に「文句ばっか言うな!」と怒られたことがあり、、

かなりショックを受けた記憶があります魂が抜ける

 

では、不満や文句が多い人の心理とは?というと…

ーーーーーー

・こうしたい!と自分の望みを出すのが怖い

・行動して失敗したらどうしよう…決断する怖さ

・どうせ望んだって叶わない…悲しみや諦め

ーーーーーー

 

などなど。

他にもあるかもしれませんが

ご相談内容を読んだ印象として、のっちさんの旦那さんは怖さや諦め・悲しさ”が大きいのかもしれないな、と感じました。

 

>昇格やスキルアップなどの向上心はあまりないみたいで、慎重派なので

 

もともとの性格もあるかもしれませんが、慎重になるのは、きっと怖さがあるからですよね。

 

では、なぜ怖いのか?

 

もしかすると、それができない経験をたくさんしてきたのかもしれません。

「自分の望みを主張したり、自分で決めて行動する」ことができない環境

もしくは「望んでも否定される、叶わない」環境にいると、そもそも「こうしたい」という自分望みを持つことさえ諦めてしまうんですよね。

 

仕事以外でのご主人はどんな方でしょうか?

自ら決めて、行動しするタイプでしょうか?

お出かけの時は「一緒にここに行こう」と誘ってくれますか?

それとも誘いを待つタイプでしょうか?

 

仕事に限らず、ご自分で何かを決めて、こうしたい!という思いのままに動く人なのか?

を観察してみるといいかもしれません。

 

もしそうでない場合は、先にお伝えした

「自分で決めることができない経験」をたくさんしてきたのかもしれません。

そうなると、望みを出したり、決める、行動することに自信が持てないのも無理はないと思うんですよね。

 

そして抑えられたその望みはは無くなるわけではなく、カタチを変えて、出てくるんですよね。

それが、【不満・文句・他責】です。

悪く言えば、他責だし決断力がない、行動力がない、文句ったれな旦那、かもしれません。

でも、きっと誰かのためにたくさん我慢してきた優しい人でもあると思うんです。

自分が主張しないことで誰かを守ってきたのかもしれません。

 

心当たりはありませんか?^^

旦那様はいま、そうならざるを得ない状態なんだなぁ、という視点で見てみるとのっちさん自身も少し楽になれるかもしれません。

 

 

イライラ=愛の大きい人

 

文句ばかりの人といると、聞いてる方は疲れちゃいますよね。

他責して自分を変えようとしない、文句ったれな人がいると、私も腹が立ちます(笑)

のっちさんのイライラは正常な反応だと思います。

 

でもそんなイライラを少しでも減らしたい、と思って自分の心と向き合おうとしているのっちさん。本当に素敵な奥様ですね^^

 

>旦那が今の仕事をがんばってることは評価してるし、会社の悪い面も社会の問題も重々分かるのですが‥

旦那にもっと稼げるようになってほしいと思う

 

のっちさんは、「あなたならもっとできるはずなのに」と想っていらっしゃるんですよね。

旦那様の人生がもっと良くなってほしい、不平不満ばかりでなく、楽しんでほしい、、

など、色んな想いがあると思います。

それだけ相手を思っている、愛が大きい証拠ではないでしょうか^^

私は、イライラする人って実は愛がたくさんある人、優しい人、だと思っています飛び出すハート

まずはのっちさんの中にある愛や器の大きさを認めてくださいね!

 

 

イライラの原因って?(期待)

のっちさんのイライラの原因って、さきほどお伝えした

愛からきているんだと思いますが、

裏を返せば「期待しすぎていませんか?」とも言えます。

 

・旦那様への期待

・自分自身への期待

 

旦那様には、

「もっと稼げるようになってほしい」

「自ら行動して変わってほしい」という期待。

 

ご自身へは、

「私が支えてあげたい」

「イライラせずに聞いてあげたい」

「夫を変えてあげたい」

という期待

などがあるかもしれません。

 

「夫も、私も、それができるはず。

なのにできていない。

夫は変わらない。変わろうともしない。」

 

 

そのギャップ(期待外れ)がのっちさんの苦しみになっているのかな、と思うんです。

 

冒頭でイライラは自分の望みや本音を知るチャンスとお伝えしました。

個人セッションであればこのあたりからもっと深掘りしてのっちさんの本音や望みに繋がるお手伝いができると思います^^

 

 

 

期待ではなく信頼を

現時点での私からの提案としては

期待ではなく「あなたなら大丈夫だよ」と信頼して待つこと、です。

 

それでも相手が変わるかどうか、は相手次第です。

でも、旦那様の怖さや自信のなさを理解できれば、きっと「信頼して待つ」ということもできるんじゃないかな、と思います。

 

相手が変わっても変わらなくてもいい。

まずはのっちさんの中の愛の大きさ気づき、旦那様へは「信頼して待つ」という愛を送り続けてあげてくださいね。

 

器の大きいのっちさんなら大丈夫です!応援しています。

 

とはいえ、毎日しんどくなる前に誰かに聞いてもらうなどご自身のガス抜きも大事にしてくださいね^^いつでもカウンセラーを頼ってください飛び出すハート

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

カウンセラー青羽いくでした花
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

▼マルシェへのご相談はこちらから▼

ココロノマルシェ

 

青羽いくってどんな人?!

気になった方はこちら→🩵
 

    

 

3月

無料体験モニター様

募集中!

 

 

▼ご興味ある方は以下の▼

募集ページをご覧くださいね

 

 

 

▼セッションご予約はこちらから

STORES 予約 から予約する

 

 

 

\青羽いく公式LINE/

友だち追加

ご質問・ご感想お待ちしております飛び出すハート