世界の大谷さんの母校花巻東は当然ですが、この学校も知ってほしい!

習志野育英です。


今回のサムネ

第4回の今回は岩手!

岩手の推しは「盛岡大付属高校」!

甲子園出場回数は春5回夏11回で、実は花巻東よりも多いです。

岩手と言えば花巻東で当然注目していますが、今回は盛岡大付も知ってほしいためこっちを紹介じす。

強打が売りで、2016年には現巨人の高田投手擁する創志学園から11得点するなどベスト16!2017年はこちらも強打が売りの済美高校と満塁ホームランを打ち合う壮絶な試合を制すなどベスト8!その中心選手は小さな巨人植田選手!ダルビッシュ投手も認めた選手です。甲子園通算4ホーマー!

また強打の盛岡大付を見たいです




では本編入ります!


2019年の秋季大会。

公式戦初勝利がそろそろほしくなってきました。



前回は大幅にメンバーが強化されていましたが、また新たなメンバーが追加されました。

例のように数名紹介します。


佐々木裕也


習志野育英ベストナイン三塁手編にも出てきた佐々木です。この頃はまだ本職のセカンド、もしくは外野で使ったりと守備位置が決まっていませんでした。


舘真


パワーが持ち味の三塁手でした。ただ、この頃キャッチャーの馬場が打てなかったのでキャッチャーさせてました(今ならしません笑)


矢田悠輔

習志野育英ベストナイン投手編にも出てきた矢田です。我が校初めてのUR投手で、この頃はこいつさえ投げてれば大丈夫だろうと送り込んでいました。


永森和樹


前回紹介した、福森と共にフォレストコンビとして長い間投手陣を引っ張ってくれました。この頃は加入したばかりでまだまだでしたが。。



そして相手は蒼鵥さんでした。



相手の方は始めたばかりの方でこちらは丸1年の状態。今日で初勝利を!と挑みました。



オーダーはこんな感じです。



前回と比べるとまたもやオーダーは結構変わっていました。最強の1番坂元、内山は3番、入部してから卒業するまで2番を打つことになる佐々木、この大会から卒業するまで9番の監督お気に入りの甲斐。



プレイボール



初回、幸先よく先制!坂元は本当に打ちます!


習志野育英 1 - 0 蒼鵥




相手のミスに漬け込んで大量点!


習志野育英 6 - 0 蒼鵥




まだまだ終わらない打線!甲斐、佐々木絶好調!


習志野育英 13 - 0 蒼鵥




この頃はまだコントロールDの田中の押し出し笑

舘をキャッチャーにしている弊害。この頃はまだ習熟度の重要性をわかっていませんでした😅


習志野育英 13 - 1 蒼鵥




まあ点を取られても、この打線は取り返せる!


習志野育英 16 - 1 蒼鵥




5回はピンチを作りながらもしっかり0に抑えて!




記念すべき習志野育英高校公式戦初勝利!

初勝利に相応しい16得点コールド勝ち!!




坂元、佐々木、甲斐と2期生の中心メンバーが大活躍!逆にクリーンアップの1期生の中心メンバーは全く😅




恐らく、まだこの頃も継投消極ですね😅

まだ気づかないかと思ってしまいます。。

こう見るとやはり過去を振り返るのも面白いです!


次回は2019年秋季大会2回戦です!また、スタメンを変えれるくらい選手も増えて、色々やってるので見てください!




ばいころまる〜