夏は暑い、アチチ、アチチ🥵
2年連続で夏の大会は終盤に逆転され負けているので、今年こそ逆転負けをくらうことのないよう最後までしっかり采配したいと思います!選手達も今年はと燃えているはず!

A CHI CHI A CHI
燃えてるんだろうか
(GOLD FINGER '99 / 郷ひろみ)

どうも、ごーうひろみです。
嘘です。
習志野育英です。

冗談は置いといて、
いよいよ夏の地方大会が始まりますね!
やはり高校野球は夏ですし、3年生の集大成として意気込んでいる方も多いと思います。

ということで、ベンチ入りメンバーの発表を行いたいと思います。選考理由とそれぞれこの大会の目標を伝授します。かなり難しい目標を設定していますが、1人でも多く目標を達成出来ればそれだけ勝てるチャンスが広がる訳ですし、目標を言うのは勝手ですよねw

じゃあ、1番から背番号を取りにきてくれ!


1番 吉井奏太(3年)



この世代はエースと言える選手がいないので、140キロ、コントロールAで試合を最低限作れるという理由からエースナンバーを託しました。終わった時にエースは吉井だったって思わせる活躍を期待しています。
目標 : 3勝 防御率3.00


2番 谷川快(3年)



1年春から「2」をつける谷川は迷うことありませんでした。打撃も常に3割くらい打っていて、この強肩で盗塁も許しません。キャプテンでもあり、十分すぎるくらい信頼しています。
目標 : .300 0本


3番 山本聖也(3年)



1年秋の大会でレギュラーを強奪し、そのままスタメンを守り続けています。パワーA、ミートBの打撃とそこそこの足、ファーストとして最低限の守備で欠点という欠点がありません。
目標 : .400 3本


4番 田中弘貴(3年)



2年春に背番号4を貰ったものの夏にはベンチ外も経験し、そこから腐らず成長したと思います。常に高い打率とたまに出る一発、安定感のある守備でチームを支える活躍をしてもらいたいです。
目標 : .400 1本


5番 増田修大(3年)



このチームが勝っていくためには増田の活躍が必要不可欠だと思います。その圧倒的な打撃でとにかく打って打って打ちまくって欲しいです。育英のチッパー・ジョーンズになってもらいたいです。
目標 : .500 5本


6番 日比野夏生(3年)



名前の通り「夏」に「生きる」活躍を期待しています。チーム随一のパワーとバランスの取れた守備で下位打線ながら相手から恐れられる存在になってもらいたいです。
目標 : .300 4本


7番 里颯人(3年)



今年に入って結果がなかなか出ず、5月にはスタメン落ちもした里でしたが、最後の夏大前に気迫を感じるような活躍を見せ、レギュラー復帰を果たしました。副キャプテンとしてチームを引っ張っていてほしいです。
目標 : .350 2本


8番 青木遼祐(3年)



このチームのキーマンは青木というくらい鍵になる選手だと思います。チームを勢い付けるバッティング、相手を揺さぶる走力、広い守備範囲とチームに欠かせない存在です。育英のランディ・アロザレーナになってもらいたいです。
目標 : .350 5本


9番 永田光明(2年)



4番を打つであろう永田には、活躍をしてもらわないと困ります。ミートは40000を超え、パワーもじきにAになりそうです。来年に向けても唯一背番号1桁の下級生としてここでの活躍を期待しています。
目標 : .400 3本


背番号1桁はこの9人になりました!
しかし、スタメンはその日によって変わるかもなので、気を抜かないように練習に励んでいってほしいです!

次は、2桁背番号、並びに記録員の発表です。

10番 千葉英士(3年)



この世代エースはいないので、千葉の頑張り次第ではこの世代のエースになれると思います。吉井に比べて制球力はいまいちですが吉井にはない3種の変化球で頑張ってもらいたいです。
目標 : 3勝 防御率3.00


11番 伊藤祐一(1年)



現状、1年生で1番手なのでベンチ入りさせました。1年生の本格派右腕で「11」といえば、帝京高校の伊藤拓郎投手だと思うのでそのような活躍をしてほしいです。
目標 : 投手回数5イニング


12番 本田悠太郎(2年)



代走兼ファーストランナーコーチ兼ブルペンキャッチャーとしてのベンチ入りですが、チーム1の足で重要な場面での代走もあります。バッティングも能力以上の成績残しているので、この大会でもそんな活躍を見せてほしいです。
目標 : 3盗塁


13番 斎藤巧(2年)



次期チームのエース候補の1人ですが、大会で良い成績は残していません。しかし、順調に成長しコントロールもBになったので、この夏はより成長した姿を見せてもらいたいです。
目標 : 2勝 防御率3.50


14番 丸山辰吉(3年)



日比野に「6」を譲りましたが、力は同じくらいあると思っています。春大では素晴らしい成績を残したのでこの夏もそれ以上の結果を出せるように頑張ってほしいです。ホームランかっ飛ばせ辰吉レフトへライトへ〜 T、T、T、T(懐かしい応援歌)
目標 : .300 3本


15番 渡辺宏太(1年)



里とレギュラー争いしていましたが、最後は3年生の気迫に負けました。ただ実力は十分だと思うので、ベンチに入ったからには存在感を出してもらいたいです。
目標 : .350 1本


16番 臼井祐太(1年)



1年生期待の主砲として代打で控えてもらいます。来年はクリーンアップに入ると思いますし、守備も安定しているので、この大会でもしっかりとした活躍をしてもらいたいと思います。
目標 : .300 1本


17番 広中健太(3年)



代走兼サードランナーコーチとしてのベンチ入りです。まずは、ランナーを還すことに集中して腕を回してもらいますが、ここぞという場面で代走いくと思うのでそこで存分に活躍してもらいたいです。
目標 : 2盗塁


18番 竹沢涼(3年)



このベンチメンバーで右腕は竹沢と1年生伊藤だけなので、右のエースは竹沢です。ただ、こんなところで満足してほしくありません。チーム1の速球を武器に、吉井、千葉に負けずこの世代のエースを目指してもらいたいです。
目標 : 3勝 防御率3.00


記録員
渡邉美穂 (マネージャー)



頭も賢いですし、バスケではガードだったのでゲーム展開の見極めはすごいはずだと思います。苦しい場面では、こんな感じでチームに喝を入れてもらいます。


ちなみに唯一のUR投手井村(20220099)(習志野育英選手紹介 2022年入学者参照)がベンチから外れた理由ですが、井村のナンバーは、格上相手でもハマれば好投してくれますが、現チームの打線にはかなり自信を持っていて、どこが相手でも5、6点の勝負にはなると思います。(それ以内に抑えられた時点で負けです)なので、好投するかもという希望の元、その賭けに出て試合をぶち壊す可能性があるよりも毎試合ある程度の試合を作れる投手を入れる方が良いと判断しました。井村は、秋大会に頑張ってもらいます。


〜ベンチメンバーを外れた3年生〜
篠原佳祐



ポテンシャルは高かったものの、出番をなかなか作ってやれませんでした。圧倒的なパワーを活かして、今回は声のパワーを使ってもらいます。応援団長を任せます。


荻原澪



器用に三遊間どちらもこなす守備が売りでバランスが取れた選手でした。その器用さを活かして、データ班として相手チームの研究をやってもらいます。


亀山侑志



もう少し早く入部してくれていれば(1月または2月頃入部)、ベンチに入れるだけの選手に成長していたかもしれませんでした。パワーはあるので、その力強い腕で太鼓を叩きまくってもらいます。


田中竜生



田中弘貴と共に二遊間を組むことができなくて悔しいと思いますが、苦手な打撃を克服しようと一生懸命練習してくれました。その真面目な性格を活かしてデータ班やってもらいます。


ボールボーイは、2年生の佐竹大智、渡辺優哉です。



佐竹は、練習真面目で勉強熱心です。来年軸になってもらうためにもベンチ横から勉強してもらいます。



渡辺優は、弟がベンチに入り自分は入れませんでしたが、今回チーム事情によって、外野の控え2人、代打、守備は臼井、代走は広中となったため外れただけで、来年のチームの中心になるほど力はあると思います。なので、悔しさをバネにしてまずは、ベンチ横で勉強してもらいます。


夏大会はこのメンバーで挑みます!
相手がどこであろうが、いつも通り5点取られたら6点、7点取られた8点、9点取られたら10点取る野球をするぞ!


ばいころまる〜