今日のサムネはおすしこと金村美玖


習志野育英です。



今回のサムネは金村美玖(通称:おすし)です。

おすしは、あだ名の通りお寿司が大好きです。

日向坂ちゃんねるというYouTubeのチャンネルで、お寿司屋に行っている動画もあるのでぜひ!

おすしも投手編の時に紹介したひよたんと同じ2002年組です。2002年組は同い年なので、応援しています。

クールでしっかりものな感じではありますが、意外とポンコツな時もあるのでそのギャプも良いです。









では本編入ります。

習志野育英高校のベストナイン一塁手を発表します。

詳しい決定方法はこちらです




投手編と捕手編はこちらです。





では行きましょう!

エントリーは2人です。



エントリーNo.1

俊足強打の初代4番

1期生 内山良(20180188)



本職外野手の俊足強打の選手です。184cm80kgの恵まれた体型で初代4番打者という中心選手でした。まだまだ力のなかった創部初年度この内山が打線の中心でした。チームの事情でほとんどファーストを守っており、今回はファーストでエントリーされました。



エントリーNo.2

砲弾炸裂左のアーチスト

4期生 山本聖也(20210182)



力強い打撃が持ち味の選手でチームの中軸を任されるなど大いに活躍をしてくれました。下級生時の少ないチャンスをものにし、レギュラーを掴むなど勝負強さが目立ちました。本職は外野ですが外野の候補者が多いということで、ファースト経験の豊富な山本もファーストでの選出となりました。




<能力>

能力の合計の高い順に150、125点獲得です。

こちらで能力の合計を出しました。

内山 148112

山本 150397


よって

内山 125点

山本 150点

獲得です。




<成績>

内山良(20180188)





打率 .374

1打数平均本塁打 4.03%

出塁率 .458

長打率 .572 (OPS .1030)

1打席平均打点 .241

1打席平均得点 26.39%

1打席平均盗塁 .058


公式戦

打率 .233

1打数平均本塁打 6.98%

出塁率 .353

長打率 .465 (OPS .818)

1打席平均打点 .264

1打席平均得点 24.53%

1打席平均盗塁 .038


さすが、初代4番打者という成績で打率、出塁率、長打率が圧倒的な数字になっています。特に出塁率、長打率をOPS換算すると1を超えるという驚異的な数字となっています。公式戦での打率はいまいちなものの、少ない打席でホームランを3本放ち、OPSは8割とかなり貢献してくれました。




山本聖也(20210182)





打率 .311

1打数平均本塁打 3.75%

出塁率 .364

長打率 .574 (OPS .938)

1打席平均打点 .155

1打席平均得点 17.24%

1打席平均盗塁 .013


公式戦

打率 .357

1打数平均本塁打 4.29%

出塁率 .423

長打率 .514 (OPS .937)

1打席平均打点 .205

1打席平均得点 21.79%

1打席平均盗塁 .026


練習試合、公式戦関係なくコンスタントに結果を残しました。なんと言っても長打率の指標が高くOPSは共に9割超えという成績でした。ただ、2番を打つことが多く打点が思いのほか少ないもののしっかりと強打の2番としての働きをしてくれました。




ということで順位はこうなりました

打率

1.内山 2.山本


1打数平均本塁打

1.内山 2.山本


出塁率

1.内山 2.山本


長打率

1.山本 2.内山


1打席平均打点

1.内山 2.山本


1打席平均得点

1.内山 2.山本


1打席平均盗塁

1.内山 2.山本


(以上は1位10点、2位8点)



公式戦打率

1.山本 2.内山


公式戦1打数平均本塁打

1.内山 2.山本


公式戦出塁率

1.山本 2.内山


公式戦長打率

1.山本 2.内山


公式戦1打席平均打点

1.内山 2.山本


公式戦1打席平均得点

1.内山 2.山本


公式戦1打席平均盗塁

1.内山 2.山本


(以上は1位15点、2位10点)



上記の結果からそれぞれの獲得点数は、

内山 158点

山本 143点



<信頼度>

信頼をしていた順に150、125、100、80、65、50を付与

いつの場面かによりますが、自分的に最も信頼していた場面で考えます。

今回この2人かなり悩みました。内山は4番でしたし、山本は世代的に全員攻撃が特徴でしたが違う代なら山本頼みになってたはずですし。それぞれの評価したい点がありすぎて優劣をつけることができませんでした。

なのでドローとさせてください😅

点数は間を取って

内山 137点

山本 137点

でいきます。

今後はないようにしたいです笑



<特別評価値>

最終的な打順

内山 4番→5点

山本 2番→3点


下級生出場

内山 該当なし→0点

山本 1年夏からベンチ入り→5点




〜結果発表〜

以上で全ての得点が確定致しました。


内山 425点

山本 438点



よって習志野育英高校ベストナイン一塁手は、、


山本!!


一塁手は大接戦でしたが、守備力が山本の方が圧倒しているのでそこの能力の差が出たかなと思います。




ばいころまる〜