北剣究会

テーマ:
災害が続いております。
被災地の方々にお見舞い申し上げます。

速やかなご復興をひたすら祈念致します。

大阪支部の田中リーダーのFacebookでの記事を、そのままこちらにアップします。

月に2回北研究会を実施しています。

================================   
北剣究会
中津にある北スポーツセンターで、剣究会を行いました。
メニューは、下記の通りです。
 1.緩める体操
 2.立禅
 3.這い
 4.揺
 5.練
 6.体捌き
 7.剣グラップリング(シャドウ)

緩める体操を行い、身体をほぐした後、大阪支部でトレーニングの一環で取り入れている太氣拳の立禅、這い、揺、練りとつなげ身体をしっかり練り上げました。

下半身強化を目的にとり入れてます。
継続は力なりと言いますが、続ける事の大切さを改めて実感した一瞬でした。

本日は、今月入会された谷口さんが参加される事になってましたが、仕事のトラブルで遅れると連絡がありましたので、続けて体捌きを行い、鏡の前で、グラップリング時の身体の動きをチェックしました。

時間が過ぎ、残り30分と思った矢先に谷口さんが登場しました。

慌ただしい中、身体をほぐし手始めに、合気上げを行いました。柔道をされていた事もあり、肘で引き上げる傾向があるため、崩して上げる事指導をし、次に剣グラップリングを行ううえ、対応出来るかをチェック!
予想通り、力に力で防御する動きだったため、事あるごとに解説を行いました。

当面は旋転プッシュを封印して、捌く事を身につけてもらう事を目的に、指導しました。

本日のポイントは、相手の力や攻撃に付き合わない事を中心に指導させて頂きました。
ある程度、解説を交えながら、グラップリングを説明したのち、2分グラップリングを3セット行い、本日の北剣究会を終了しました。

30分と言う短い時間での、稽古でしたが、疲労度はまずまずあったと思います。

改めて、人に教える難しさを実感した30分間でした。もっともっと、上手く教えられる様、心身共に強化が必要ですね。

*****************************************

実戦護身術『剣』大阪支部稽古会 日程
月3回/日曜日
場所:松原市民道夢館
時間:10時~12時
9月02日 松原市民道夢館 (第一武道場)
9月09日 松原市民道夢館 (第一武道場)
9月16日 松原市民道夢館 (第一武道場)
*****************************************
【実戦護身術『剣 』研究会】
毎週:金曜日
場所:松原市民道夢館
          : 大阪市北スポーツセンター中津
時間:19時~21時
連絡先:090-8209-0913 西井
 tsurugi.osaka@gmail.com