先日、口腔外科で手術しました。

その1はこちら

 

抗生物質を3日間処方され

今日で全て飲み終えました。

痛み止めと胃薬は1週間分出ているので

様子を見ながら飲もうと思っています。

今のところ寝る前の痛み止めは必須です。

抜糸までまだまだ日にちがあるので

先は長いですね・・・

 

手術自体はサクッと

終わった感がありましたが

その後が予想以上に大変でした。

見通しが非常に甘かったです・・・

舌の下の方を縫っているので

痛みがあるのは覚悟をしていたものの

生活に支障は無いだろうと思ったら

これが大間違い!

めちゃくちゃ支障が出ました。

 

まず話せない。

口を小さく開けて

これまた小さく舌先だけ動かせば

なんとか会話も可ですが

声のボリュームは微小。

ちょっと会話のラリーが続くと

患部の痛みで会話不可に。

いつも通りの声で会話なんて無理無理!

口も大きく開けると

患部に響くのでNG。

舌の動きも大きくなると

患部に激痛が走るのでNG。

ということで筆談生活になりました。

 

いざ文字を書こうと思っても

漢字が出てこず

ひらがなオンリーの文章だらけで

自分の老化をこんな時に痛感。

 

次に食事。

歯も喉も異常無しなので

細かく噛んで飲み込めばOK♪と思っていましたが

噛んでる時に舌をめちゃくちゃ使っていることに気づき

これは固形物無理だわ~と思った術後初日。

買い置きしていたお粥を

小さいスプーンでゆっっっっっっくり食べました。

 

このままでは栄養が足りん!と思った私は

家にある野菜を適当に煮て

ジューサーでポタージュスープにして

食事にすることにしました。

(コンソメは偉大だね♪)

 

朝食にバナナを~と思って購入しましたが

モグモグ出来ないことが判明したので

バナナジュースにして摂取することに。

 

患部の痛みは

日にちの経過と共に和らいでいるので

そろそろ固形物に

トライしてみようかと思っています。

 

~その3に続く~