昨日、タイトルのとおり

顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・メイクレッスンに行ってきました。

 

ここ数年のマスク生活、

今年は家族見守り期間あり。

9割ぐらいは

すっぴん生活になっていました。

近所に買い物ぐらいなら

マスクと帽子でメイク無しでした。

(これは今後も変わらない気がしますが・・・)

 

そして見守り期間も終わり

出かけるようになった頃から感じる

顔とメイクの違和感。

なんか変だけど

何が変かが分からない。

 

顔の造形はどうにもならないので

メイクをどうにかしようと

Youtubeやら雑誌やら見てみたけれど

10~20代向けか、

私より年齢が上の方向けの情報は多くても

ちょうどの年齢が探せなくて

気分的には「遭難」って言葉がピッタリな状態に。

 

で自分で色々調べてアイシャドウでも変えてみるかと

新しいアイシャドウパレットを買うも

似合ってないわけじゃないけど

やっぱり変。

口紅も変えてみたら

マスク取った時の口裂け女感・・・

結局慣れた色付きリップに逆戻り。

敗北感とはこのことかと。

 

下手に自分で色々買って試すよりも

こうなったらプロに頼もう!

そのほうがきっと安くつく!!

ということで

横浜で診断&レッスンに行ってきました。

 

 

先生はマスク越しでも美しいと分かる方でしたよ~

優しい雰囲気で話し方も柔らかく

色々話を聞いてもらいましたが

聞き上手だし

あの場所はもうパワースポットかもしれない・・・

 

さてさて

まずは顔タイプ診断からスタートでした。

顔タイプ?って感じでしたが

説明してもらったら色々納得。

自分のタイプが分かると

他の人からは

そんな印象に見てもらえるのね~

なんて思ってみたり。

私はソフトエレガントタイプでした。

私の目元が子供要素ありで

口元が大人要素ありの

ミックスな感じだそうで

なんだかチグハグに感じていたことが

理論で回答を得て

スッキリでした。

10代~20代前半ぐらいは老けて見られていたんですよね~

現在は若干若く見られることが増えているので

多分喜ぶべきところなはず。

 

次はパーソナルカラー診断。

14~5年前に受けたことがあるのですが

その時より診断内容が進化していて

こちらもとても勉強になりました。

圧倒的に顔色が悪くなる色は

思っていた通りの色だったので

今後も回避で生きたいと思います 笑

顔の輪郭がぼんやりする色も今回学んだので

こちらも全力回避で生きたいと思います。

 

私がより引き立つ色となったのがこちら~

普段好んで選ぶ服の色って感じです。

好きな色ばっかりなので

この結果は大満足でした。

 

長くなったので今日はここまで。

メイクレッスンについてはまた明日。

 

お世話になったのはこちらです♪

Luminous works