昨日、歌のレッスンに行ってきました。

今年3回目・・・約8か月ぶりです。

 

まずはお休み期間中の報告と

自分で声出しは

8月中旬からは

コンスタントに出来ていたので

その報告をしました。

 

半年以上

歌えない環境だった為

一人で練習の

声出し当初は

そもそも声が出しにくく

身体ももちろん使えず

少し歌ったら

咳き込む状態でした。

 

なので声出し2回目ぐらいまでは

ハミングをメインに

響きと当たりを確認していました。

 

その後は

歌っても咳き込むこともなくなり

身体も使って(特に背中)

以前と似た状態までは

一人で立ち上げることが出来ました。

 

そして昨日を迎えたわけですが

方向性としては

正しい位置で歌えていると

太鼓判をいただきました♪

多少のズレはありましたが。

 

ただ・・・

復帰初回だし

ゆる~い感じで

レッスンが終わるかなと思っていたら

初回から緻密な指導が始まりまして

身体は酷使、心は晴れやかという

状態になりました。

 

レッスン内容を具体的に書くのは

なかなか難しいのですが

例えて言うなら

指導を受ける前は毛糸(太目)だった歌声が

途中から糸(ケバケバなし)になって

よりシンプルに

しかも、とっても歌いやすい状態に

変化した

という感じですかね。

 

これを極めたい!

が今のところの目標です。

(油断するとすぐにケバケバ毛糸になるので)

 

色んな課題が目の前に広がりましたが

焦らずコツコツやっていきたいです。

 

歌のレッスンを受けて

ようやく心身共に

正常になってきた気がします。