戦略的事務サポーター やまだいくみです。
本日のテーマは
『事務はデータの宝庫!
戦略的な事務サポートとは?』
事務のサポートって何?
って方もいらっしゃるとは思うのですが
そもそも事業をしている方は
何を求めてサポートを依頼するのか??
考えてみたことありますか?
私は
『事業を大きくするため』
これに尽きると思っています。
そして、事務作業として
サポートを請け負っていたとしても
日々の業務の中で蓄積されるデータは
事業を大きくするための指標となり
新しい企画や商品・サービスのリリースに
ものすごく役に立つ宝物なんですね。
お一人で事業展開されている方は
目の前の『自分のやること』に
日々追われていたり
データの整理は後でいいかな…
意外にそのあと
活用できるデータ作成としての優先度は
低くなりがちなんですね。
ご自身の
マーケット層
購入価格帯
商品の傾向
こういったところは
もちろんのこと把握したうえで
事業をされてるとは思いますが
データをまとめておくことで
過去の実績
新商品・サービスのリリース時のご案内など
次の展開に繋がっていきます。
事務をサポートすることは
ただ作業をすることではありません。
そのあたりの話はまた別な機会にご紹介しますね。
ぜひ、事務サポート導入を検討されている方は
戦略的事務サポートができるチームかどうかを
検討基準に加えることをお勧めします。
ということで本日のテーマは
『事務はデータの宝庫!
戦略的な事務サポートとは?』でした。