先月右目に激痛が走って

これは病院に行かなければと眼科へ行って来ました。

医療機関に勤めていたにもかかわらず医者嫌い。

今まで健診を受けた事がありませんでした。


色々検査した結果

眼圧が右28左27

視神経乳頭陥凹が大きい

網膜が薄いところがある

視野欠損が右目に少しある

との事でした。


初めて聞く言葉と眼圧はそもそもどのくらいが正常なのかも分からず

医師から「目薬を使い始めますか?」

と聞かれてもどうしたものか…

その後色々質問して目薬を使うことにしました。

今は判断を患者に求めるのかしらね。

一生使い続けるとなればすぐに決断をするのは難しい。

でも健診で見つかった訳ではなくて

激痛があったのだから緑内障なのかなぁ〜と納得しました。

眼底検査でも受けておけばもう少し早く治療出来たのかな。

自業自得ですね。


そしてもう一つの検査


私の両親は2人共認知症でした。

母はアルツハイマー

父はレビー小体型認知症

母は70歳と言う若さだったので免許をとり上げることも病院に行くことも拒否して

とにかく大変でした。

最後は父に怪我を負わせて措置入院になったのです。


そんな両親を見ていたので

多分私もいずれ認知症になるのかなぁと。

そこで思い切って両親が入院した病院で検査をしてもらいました。

色々検査した結果全てに異常なし。

もちろんそう言われるとは思っていましたが

医師から言われるとホッとします。

最近名前が出て来ないこともあったけど、まあ年齢相応なのかな。

願わくば認知症になっても子供たちに迷惑をかけたくないなぁ。