実家を取り壊すことになり、
家の中を片付けてます。

いらないものはそのままにしておけば
捨ててくれるので、何もしなくても良いのですが
まだ使えるもの、思い入れのある物
家に連れて帰るものを取捨選択するのが大変です。

その中で迷ったのが
着物!

母は着付けの先生もしていたので、普段からよく着物を着ていて、私のためにもいくつか買ってくれていました。

でも結局着たのは、振袖と小紋と色無地くらいかな。

誰も住まなくなった家に放置していた着物だけど
そのまま破棄されるのも可愛そうなので
TVのCMで有名なところに電話してみました。

出張買取を頼んでも
本当に売れるのか心配だったのですが、

地域担当の方が1人でいらして
1つ1つささっと確認して分けていきます。

踊りで使っていたポリエステルの着物は引き取り不可。
小物も不可でした。

母が着ていた着物はシミが出ているのもあって不可。
喪服もダメでした。

3分の1くらいの着物にお値段が付いて
2000円笑。



私の振袖が1000円で一番高くて
あとは100円でした。

着物を広げて写真を撮って送信して
会社から金額をお知らせしてくる感じです。

小紋や色無地は余っていると言うこと。
あとは紬を引き取ってくれてました。

誰かがまた着てくれたら嬉しいな。

あと、他にも使わないお財布や時計を引き取ってもらいました。

本当は主人の切手を引き取ってもらいたかったのですが、主人が頑なに拒否。
押入れ半分くらい占領しているのになぁ。

断捨離も終活も本人がやる気にならないとダメですね。

まあ仕方ないです。