こんばんは。







睡眠薬を飲んだけど、
効くのに2時間くらいかかるから、
全然眠くない。




なんか書きたくなったので、
乱文になる可能性もありますが、
書きます。





両腕が傷だらけになり、
半袖が着れない。


これだと、
夏でも長袖。

カーディガンとか着ている。

正直、暑い。


それだけでも、
私は結構キツイ。




でも、人様に傷は見せられない。





もっといろいろな服を着て、
おしゃれをしてみたい。





私がこの病気になってから、
(高校生の時からだから。)
約17年。


みんなには治ってきたと言ってくれるけど、
自分ではそんな気はしない。





薬も変わらず。

外にイヤホンなしでは出られない。

正直、
ドラマとかの道を歩くシーンのときに聞こえる
車の音とかクラクションの音。

見てるだけなのに、
家でパニックになる。


そして、自傷行為。
(落ち着かせるために。)


ドラマは好きなので見るのですが、
外のシーンは苦手。

まあ、外に出たというので鳴らしているのだと思いますが、
ツラい。

しかも、
そのシーンもいつくるかわからないから、
対処の仕様がない。





車の音がダメ。
クラクションがダメ。
想定外のことが起きたらダメ。
ドラマでもダメ。


イヤホンなしで、
よく外に出られるなと、
外を歩いている方々を尊敬する。

本当にすごいと思う。

イヤホンしててもキツイのに。





先生は、
頓服と言うけど、
パニックになったら、
頓服は飲む。

でも、
効くまで時間がかかる。

待てない。

自傷行為。



負のスパイラル。




もう少し、
精神障がい者も住みやすい街作りしてくれないかな。

身体障がい者の方も大変だと思うけど、
バリアフリーとかできてきて、
少しは改善してきているのかな?

精神障がい者は、
健常者に見えるからな。

難しいのかな。






前に一回、
駅のホームでパニックになったとき、
駅員さんが話してきたけど、
「なんだ、こいつ。」
みたいな目で見てきた。

私の主観なので、
本当のところはわかりませんが。
違っていたら、すみません。







こんなはずじゃなかったのにな。

自分がまさか、
障がい者になるとは。



予定では、
今ごろは楽しい生活をおくっているはずだったのに。


働いてないので、
何も役にたたないけど、
何かしたいけど、
薬飲んでるから、
献血も行けなくて、
やってるのは、ユニセフだけ。


年金生活だから、
たまにしか寄付できないけど、
お金があるときは、
するようにしている。

3000円だけど。

せめて、これくらいやらないとね。







今もがんばって生きてるつもりですが、
もっと普通に生活できるよう、
がんばります!!





眠くないですが、
こんな時間になってしまったので、
寝たいと思います。


今日のBGMは、
ミスチルです。






それでは。