こんばんは。

 

 

 

 

 

さっきパラリンピックのニュースを見て。

 

 

なぜかもやもやしている。

 

 

 

そして、

頓服を飲んで、

自傷行為をしました。

 

 

 

 

 

理由はわからない。

 

 

 

 

 

特集をしていたのは、

パラバスケット。

 

 

 

 

その人は、

中学生の時に足を切断し、

身体障碍者になったと話していた。

 

 

 

 

 

 

私も

高校生の時に今の病気の初期症状が出て、

会社員になって、ひどくなって今(34歳)に至る。

 

 

 

 

 

テレビの方も

私も

生まれもってのものではない。

 

 

 

 

 

パラリンピックには、

身体障害者は出れても、

精神障害者は出る権利がない。

 

それは、

普通にしていれば健常者だから。

 

 

 

 

今の社会は、

まえより障害者にやさしくなったかもしれない。

 

でもそれは、

身体障害者に限ったことだと思う。

 

 

 

 

現に私は、(記憶にないので、母から聞きます。)

外でパニックが出たとき、

「ギャーギャー」騒いでいたそうだが、

周りの人は、

その場を離れるか、変な目で見てくる。

 

この間、趣味の野球観戦で、

西武ドームに行ったときに、

トイレ待ちで、何が原因かわからないけど、

パニックになっていたらしい。

でも周りの人は、腫物を見る目をしていた。

 

帰りの電車でも。

電車に乗って席を探していた時に、

座っている人が席を譲ってくれたけど、

私は迷惑だからと遠慮した。

でも、母がせっかくだからと座った。

でも私たちが電車を降りようとお礼を言ったら、

「はいはい。」と言っていた。

私にあきれたのだろう。

 

 

 

西武ドームでは、

席の上に車いすの方のスペースがあって、

車いすの方はこちらで観戦している。

 

私は見た目普通なので、

みんなと同じ席に座る。

 

周りは、

いろんな人がいて(当たり前なんだけど)、

その方々の応援(仕方は自由)に耐えられなくなり、

時々、席にいて苦しくなる時もある。

試合に集中したいのに、

ドキドキしてきて、試合観戦どころではなくなって、

落ち着かせるために、

トイレにいって、自傷行為。

この一年、

なんかい自傷行為をしたかわからない。

 

じゃあ、行かなければいいと思う人もいるかもしれない。

でも私にとって、野球観戦は、

唯一楽しめることの一つであり、

球場まで応援しに行くのは、

引きこもりにならないようにするためでもある。

 

だから私は球場に足を運ぶ。

でも、少しでいいから、

私みたいに心が病んでいる人でも、

心起きなく楽しめる場所作りもしてほしい。(願望)

 

 

 

 

やっぱり、

私みたいな精神障害者は、

まだ世間では浸透していない。

 

 

障害者。

障害者。

言っているけれど、

みんなが言っているのは、

身体障碍者の方々。

 

 

 

働きたいけど、

まだドクターストップで働けないけど、

募集は見ている。

 

障害者雇用を見ても、

募集が精神障害者より身体障害者を募集しているほうが多い。

 

 

 

今は障害年金で暮らしているけど、

これもいつもらえなくなるかわからない。

 

だから、

今のうちに働けるように、

準備をしておかなければいけない。

 

 

 

 

もう自分を傷つけたくない。

でも、心を落ち着かせる方法が、

自傷行為をすることしか見つからない。

 

 

 

早く普通の人になりたい。

 

 

 

見た目でわかる身体障害者の方だけでなく、

健常者に見えても、

精神障害者もいることを知ってほしい。

 

 

 

 

 

 

なんか書いていてむなしくなってきた。

どうあがいても社会は何もしてくれないし、

私たちなんかいなくてもいいのかな。

 

なんか

ちょっとうつ病の症状が出てきた。

 

私は、

うつ病とパニック障害と統合失調症と自律神経失調症の

4つを持っている。

 

 

 

いつか分かり合える日が来るのかな。

 

その時が早めにやってくればいいな。

 

 

 

 

 

それでは。